たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

同じ2時間を費やすなら朝と夜どちらが生産性が高いか 断然、朝の方に軍配が上がるでしょう

今年の振り返りと来年に継続する事と、新たに目標とする事

 

f:id:takashi-haru:20191230064749j:plain

 

おはようございます!

 

今年もあと2日となりました。

一昨日に飲み過ぎたせいか、胃の調子がよくありません。

 

やはり身体の回復力も落ちているのでしょう。

ほぼほぼ毎日晩酌をしているので、

来年は飲酒もセーブしないといけません。

 

今年1年を振り返ってみて、

取り敢えずは可もなく不可もなく

という事になるでしょう。

 

1 来年こそは必ず宅建試験に合格する事を大目標に

 

 

今年悔やまれるのが、宅建試験に不合格になってしまった事。

不動産仲介の仕事をしているので、これをまずは目標に

来年1年は全身全霊で取り組みます。

 

宅建試験は年1回だけの国家試験ということもあってが

資格の中では絶大な人気を誇るものです。

受験資格もなく、誰でも受験する事が出来ます。

 

自分も今年は3度目の挑戦でしたが・・・

昨年は資格学校にも通ったのですが、

結局のところ如何に自分自身で毎日

学習する事が大事なのか、思い知らされました。

 

合格率も約15~16%前後を推移しています。

毎年の法改正も絡んでくるので、

民法の法改正も、チェックしておかないといけません。

 

では、宅建試験に限っての場合

どんな勉強方法が良いのか?

という事になるわけですが、

これがなかなか難しい。

 

大きく分けて3パターンあります。

  • 資格学校への通学
  • 通信講座の学ぶ
  • 市販テキストでの独学

まずは資格学校への通学ですが、一番の問題は学費です。

私が通っていたところは、確か17万円前後でした。

その他往復の交通費も絡んできます。

 

次に通信講座ですが、資格学校に通う時間もお金もない

という人向けには良いでしょう。

法改正があった場合や資格試験情報を得るには、情報量が

豊富です。ただ毎日計画的に勉強する事が大前提です。

 

最後に市販テキストでの学習ですが、初心者の方には

結構難しいと思います。まずはどのテキスト、過去問を

選べば良いのか、難しいです。今年は自分は市販のテキストで

学習しましたが、結局は不合格になってしまいました。

 

2.家族の健康と自己実現に向けて

 

 

そんなわけで、来年こそは必ず、

宅建試験合格を果たしたいと思います。

来年は、通信講座で勉強する事にします。

 

今朝も、一昨日お酒の飲み過ぎからか

胃の調子が良くありません。胃も年齢と共に

弱くなっているのかもしれません。

 

来年はお酒を控える事も考慮します。

これまでは何となく、惰性で飲んでいた部分も

ありました。

 

お酒を飲める事自体が、健康である事なんですけど

せめて週1日は休肝日を設けたいと思っています。

今年1年は、家族皆、健康で過ごす事が出来ました。

 

来年も家内安全で過ごせたら良いなと

思っています。

それと、自己実現に向けては、「継続する事」

を目標にしたいと思います。

 

これまで物事を始めるにしても、途中で諦めてしまったり、

挫折してしまったり。すべてにおいて中途半端でした。

でも、今毎日ではありませんが、継続している事があります。

 

それは、唯一「ブログ」なんです。

ライティング力が向上しました。当初のブログを見てみると

なんとも”お粗末”なものでした。

 

3収入の複線化の構築

 

 

ブログを始めたきっかけ、

それは、アフィリエイトが目的でした。

 

そもそも、ブログでお金を稼ぐ事が出来るようだ

位の知識しかありませんでした。

 

しかし、徐々にブログを書きながら、本で勉強

したりしているうちに、知識も増えてきました。

 

でも、そんなに簡単に、稼げるはずもありません。

ブログは始めるのは簡単ですが、結局は継続出来なくて

辞めていく人が多いのが現実です。

 

↑マナブさんのTwitterにもある通り、始めてから1年後にはほぼいなくなるとの事。

 

継続出来たら上位3%に入れるという事は、

どんなに苦しくても継続する事をまずは目標にしたいですね。

 

↑アフィラ@作業量がすべてさんのTwitterでは・・・

同じ2時間ブログに費やすなら圧倒的に朝の方が良いとの事。

 

そして今、自分は朝5時に起きて、こうしてブログを書いています。

 

やはり、朝の方が脳がクリアになっているし、

寝ている間に、人間の脳というのは整理されているし、

朝の方が生産性が高いという事は、実感できると思います。