たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

お酒はあった方が良い それとも無い方が良いか 酒の効用について考えてみた

いきなり変なタイトルになってしまいました。

簡単な自己紹介をさせて頂きますと、44歳大の酒好きであります。

なので、帰宅するともう晩酌を始めてしまいます。

一日の疲れを癒すには、これしかありません。

 

結構仕事で疲れていたりすると、飲みながら瞼が重くなり、

寝てしまう事もあり、カップラーメンに注いだお湯を

忘れてしまう事も、過去にはありました。

自分にとって晩酌とは

●仕事のすべてを癒してくれるもの

私は毎晩の晩酌が楽しみです。これからは焼酎お湯割りがいいです。

毎晩の楽しみがこれなんです。程よく酔える程度だと、その日の嫌な事が

忘れる事ができます。翌日に引きずらない為にも、これは有効だと思います。

 

でも、なんとなく毎日飲んでいるものだから、たまに惰性で

飲んでいるような時があります。本当はそんな時は飲まず、

自分の為に勉強するとか、本を読んだりすれば良いのですが。

●酒は百薬の長か

 自分の都合の良いように解釈をさせて頂きますと、毎日、適量に

飲めば問題はないのではないでしょうか。一番いいのは休肝日を設ける

ことでしょう。

 

 美味しい料理を食べながら、好きなお酒で流し込む。先日、BS放送で

某番組を観ていましたら、居酒屋で美味しい料理に合う、お酒を飲んでいました。

 

 日本全国には様々な日本酒がございます。わたくしも、最近は日本酒を飲む機会

が増えたような気がします。流石に日本酒はすぐ効きます。飲み口が良いから

と調子に乗っていると、とんでもない事になります。

 

時には翌日、前日の記憶がぶっ飛んでしまうとか。

適度に、その場の雰囲気に合わせて飲む事、大人のお酒の

飲み方もするべきです。

 

ところで世の中には、「お酒なんかない方が良い」という方がいます。

様々な理由はあるのでしょうが、否定的なイメージを持たれています。

人生、酒で狂ってしまったなんて話も聞きます。

 

●「吉田類の酒場放浪記」

毎週月曜日、晩酌をしながら見ています。毎週月曜日21:00~

 

放映されています。1時間枠内で4本収録をされています。

 見ていると、次第に自分も飲み始めています。日本各地を旅しながら

さまざまな箇所を巡っている番組になります。

 

なのでせめてこの日位は、飲んでも良いかなと思ったり、

徐々に自宅で飲む機会を減らしていこうと思っています。

何故なら、自分の為の勉強や、読書の時間の確保の為です。

 

●結論

 何事も身の丈にあった贅沢をしないといけません。

じゃないとどこかで、支障が生じてきます。

贅沢をしたいとも思いません。今後もお酒とは適度に

嗜む程度に付き合っていこうと思います。