たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【星野リゾートの教科書】自分も教科書通りにやってみる。

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

なかなか、最近は仕事に関連する本しか、

読めていないのですが、それでは幅が広がらない

と思い、極力関係のない本も読むようにしています。

 

今は、仕事がら覚えたてなので、

主に不動産関連や、税金などの本が

主体です。

 

でも、義務的に読む本は、退屈になります。

ある程度、内容を覚えてしまえば、良いのですが。

不動産仲介業は、もちろん実務も大事ですが、

本を読んで、次の実務に繋げないといけません。

 

事前に本を読んでおく事によって、

ある程度仮設も立てられます。

熟読しないにしても、どんな本に、どんな内容が

書いてあったかを、頭の片隅にいれておきます。

 

覚える事は、大事ですけれども、

無理に覚えようとすると、脳に無理な負荷

がかかってしまうようです。

 

その為か、まれに寝た後、頭痛がします。

なので、覚え込もうとせず、気楽に、

何度も読むつもりで、読もうと思います。

 

私が、普段読む本は、ビジネス本が中心で、

最近追加したのが、ブログに関する本になります。

そして、読んだらすぐ実践し、再度本を読み、

また実践するという事を、繰り返してます。

 

読書で大事な事は、ビジネス書であるなら、

読んだ事を十分に把握していなくても、

すぐ〝やってみる”事です。

 

行動あるのみ。

 

仕事に限らず、何か分からない事が生じた場合、

その答えを求めて、本屋に通う事です。

一度、その解決法が書かれた本に出合ってしまうと、

一目惚れの女性に出逢ったような、感動を覚えます。

 

これから自分の身の回りで起こる事に関して、

悩み事、調べたい事はすでに、だれかが経験した事。

なので、その事について書かれた本を探し、

答えを探すだけで良いのです。

 

それに関して書かれた本に、

 

 

 星野リゾートの教科書 星野佳路代表が実践する名著30冊

サービスと利益 両立の法則 中沢康彦著

 

 があります。

人それぞれ、読んで何を感じ、どう実践するかは、

問題ではありません。

 

何故なら、状況・条件は皆違うからです。

まずは、本(教科書)通りにやってみる。

みな上手くいくとは限りませんが、

トライ&エラーを繰り返す。

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

(※星野リゾートの教科書は自分のバイブルになりそうです)

 

当たり前ですが、この本で紹介されている本、

全てが自分に合う本、ではないかもしれません。

大事な事は、自分の足で書店に通い、

抱えている問題の答えを求めて、本を探す事です。

 

「星野リゾートの教科書」は、自分の業種・仕事に

どのように利用していくかを、考えるきっかけに

なる本だと思います。

 

今後、どのような課題に直面するか、

はわかりませんが、その時は本を読んで、

解決していきたいと思います。