たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

英語勉強方法 社会人としての時間がない中で継続するには、継続性と工夫が大事

今年の目標の一つに、英語の勉強を継続するがあります。

 

これまでも、色々と試行錯誤を繰り返しながら、結局は

継続する事が出来ず、断念してしまいました。

それと、忙しいという理由付けをして。

 

英語を勉強するには、何かきっかけとか、

動機づけが必要ではないか?と思うようになりました。

 

普段は、英語を勉強する、又は話す必要性が無いためか、

勉強に今一つ力が入りませんので。

それと、今まで何故勉強が続かなかったのかと、

自己分析してみますと、初めからハードルが、

高かったのかもしれません。

 

これまで何故、継続する事が、出来なかったかをまとめてみました。

  • 英語を勉強する目的・動機が無かった
  • 初めからハードルが高すぎた
  • 勉強する工夫をしていなかった
  • 勉強の成果が感じられなかった
  • ヒアリング中心で、スピーキング力を軽視していた
  • 英語教材をあれこれ手を出し、結局何一つ満足に出来なかった

そして、今、書店、英語アプリなど、英語の学習教材があふれ、

どれを選べばよいか、すごく迷うところ。

いろんな教材を手当たり次第試し、結局はどれも中途半端でした。

 

今年は、これまでの失敗を反省し、教材を一つに決め、

毎日少しでも、継続する事を念頭に入れたいと思います。

f:id:takashi-haru:20190103092214j:plain

↑※記事も短めなものが揃っているので、初学者にも最適です。

 

今年、私が継続して勉強する教材は、

「CNN ENGLISH  EXPRESS]です。

CD付きですので、iPhoneにダウンロードしてヒアリングの学習も出来るし、

時事ネタ中心なので、興味がある記事で学習が出来る事です。

 

とりあえず、15~20分を継続する事を、

スタートにしたいと思います。