たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【断捨離】お金よりも大事なものは時間 失った時間はもう取り返せない だから今、必要な事はこれしかありません。

あなたは、今年どんな断捨離をしましたか?

 

f:id:takashi-haru:20191228164930j:plain

 

 

おはようございます。

今朝も4時30分頃に目覚めました。

相変わらず、「寒い」の一言。

 

今日は大晦日。

一年の締めくくりですね。

 

さて、昨日のTwitterでは

こんな事をつぶやきました。

 

↑年末年始の特番は、一部の番組を除いて、見る価値があるのかどうか

考えて観たほうが良い。時間の無駄。その時間を読書なり

自分の時間に使うべき。

 

ちょっと違和感を覚えたのは、「レコード大賞」

もう、タイトルを変えた方が良いですね。

そもそもレコード自体、見た事もない若い人が

いるかもしれませんよね。

 

だって、今や音楽はダウンロードする時代。

CDだってなかなか売れない時代だと思います。

 

たまには、小説などを読んで、自分と向き合い

どっぷりその小説の世界観にはまってみてください。

テレビで貴重なな時間を、浪費するのはもったいない。

 

誤解して欲しくないのですが、

テレビを観る事自体が悪いのではなく、

なんとなく、ただぼんやりと観る事がもったいないと

言っているだけなんです。

 

 

大晦日な今日、その他にもまだやるべき事があります。

「断捨離」です。

 

今日は本を整理、処分をしようと思います。

一度も読んでいない本も含まれています。

そんな本が意外と多い事に気づきました。

 

自分にはまだ理解出来ない本、

思ったほど面白くなさそうな本、

明らかに字が小さく、読みづらい本。

 

今でこそ本は基本、本屋さんで中身を確認してから

購入していますが、以前はネットで購入していました。

 

ついタイトルが面白そうだとか、著名人の方が

紹介しているからとかで、即購入していたのです。

 

f:id:takashi-haru:20190330213611j:plain

 

もちろん、はずれ本や、難解な本など

けっこう多かったですね。

本選びには相当失敗しました。

 

お金も無駄にしました。

 

今では、そのような失敗を重ねてきたからこそ、

本選びには、失敗しなくなりましたが、

それでも、ごくまれにはあります。

 

 

実際に本屋さんで、本選びを繰り返していると

本を選ぶ際の、自分なりの基準みたいなのが出来上がります。

 

具体的には、タイトル、目次、作者、帯部分、始めにや

終わりにの箇所をざっくりと目を通す事によって、

読むに値するかしないかの判断が、出来るようになってきます。

 

やはり、普段から本を読んでいる人は、目つきが違うし、

話しているとわかります、言葉に重みがあります。

そうでない人だと、言葉が陳腐だし、軽い。

 

それにしても、今、社会人の方で勉強や読書など、

自己啓発の為に、時間を費やしている人はどの位

いるのでしょうか。

 

他人との差別化や、自己実現に向けて、

何を捨て、何をするべきなのかを

自分なりに把握する事が何よりも大事だと思います。