たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

令和2年の初詣は宮城県栗原市栗駒「櫻田山神社」でした。しかし思わぬ事態になりそうで、帰ってきました。

令和2年初詣 宮城県おすすめ神社 今回は狩野英孝さんの実家である、

栗原市栗駒の「櫻田山神社」に行ってきました。がしかし引き返して、帰ってくる事に。・・・

宅麺.com

 

f:id:takashi-haru:20191230064749j:plain

↑昨年は宮城県涌谷町の黄金山神社に初詣!

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年は、どんな年だったでしょうか?

良かった人、あまり良くなかった人も、新たな1年のスタートです。

 

良い年もあれば、良くない年というのはあります。

好調な時がずっと続かないように、

不調な時も続く訳ではありません。

 

いよいよ、今年はオリンピックイヤーです。

自分の人生は自分で作るもの。

昨年の反省点を活かし、今年は更なる飛躍をしたいと思います。

f:id:takashi-haru:20200101190546j:plain


 

1 今年は初詣は断念?せっかく目的地まで着いたのに!?

昨夜はつい気持ちよく飲み過ぎたせいか、

年越しカウントダウンをする事なく、年をまたいでしまいました。

 

TVを見ながら、炬燵でうとうとしていたら、

気づいたら0:10分頃。うかつでした。

 

毎年、NHK「ゆく年くる年」を見ながら年越しをしていたのに。

その後はカップ麺を食べて寝たのですけど。

 

でも毎年思うのですが、初詣となると、

年が変わる時には、すでに参詣する人も結構多いですよね。

 

さすがに、自分は自宅でゆっくりお酒を飲みながら、

TVを観ていたいので、無理ですが・・・。

 

f:id:takashi-haru:20200101190820j:plain

2 初詣は並ぶ事が当たり前 でもどの位、並ぶのに許容範囲か?

一昨年の初詣は、宮城県登米市津山にある「柳津虚空蔵」に初めて、

初詣に行きました。

自宅からは車で、約15分程度のところにあるのですが、

初詣は初めてでした。

 

場所は自動車で利用する場合は三陸自動車道「桃生津山IC」を降りて、

約5分の距離です。

 

駐車場も2,000台完備されていますが、この台数なので、

元日は相当混みます。

 

一昨年の場合は境内まで凄い長蛇の列で、

辿りつくまで約2時間はかかりました。

初めて行く人は覚悟を持って行くべきでしょう。

 

周りが木々で囲まれている為、体感温度も低く感じますので、

しっかりと防寒対策をして行ってください。

 

そして、今年は、芸能人である狩野英孝さんの実家がある、

宮城県栗原市栗駒の「櫻田山神社」に行ってきました。

行ってきたといっても、実際は行けませんでした。

 

どういう事かというと、駐車場が満車で、

その途中の道路も片側に結構車が駐車してあり、

断念せざるをえなかったのです。

https://www.instagram.com/p/B6xfDS8BhGY/

宮城県内沼にて餌付け

 

 

3 初詣に行く時は、時間を考えて行くべきですね。

 

今回は栗原市栗駒の「櫻田山神社」に参詣する事は、

叶いませんでしたが、次回は時間を考えて行きたいと思います。

 

なぜ今回、櫻田山人神社に行こうと思ったのか。

それは、やはり、芸能人の狩野英孝さんが、

神社で「御朱印」を書いているという情報があったから。

 

でなければ、行かなかったでしょう。

もし、今後櫻田山神社に行く人がいるとして、

神社の駐車場が雪や雨などでぬかるんでいると、タイヤがハマってしまい、スリップしてしまいます。

 

今日も実際に、ぬかるんでいる状態で、1台の車がスリップしていて、

参詣客の方が車を押してあげていました。

自分も、同じ状況になっていたかもしれません。

 

行く途中で、教えてくれた親切な方がいました。

それで、今回は参詣する事なく、引き返してきた訳なんです。

 

初詣は当然の事ながら、どこに行っても混雑しています。

でも車で行く時の混雑というのは、よくよく注意していかないと、

大変な事になります。