たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

85歳の、おばあちゃんに出来た事が、40代の自分に出来ない事はない!

年齢を言い訳にしてはいけない訳

 

人はとにかく年齢を言い訳にして、出来ない事を

自己正当化しようとしていないか?

 

f:id:takashi-haru:20191103164234j:plain

 

例えば、わたくしは、42歳で異業種に転職したのです。

よく人から言われるのが、思い切りましたね、とか

自分は出来ないとかいろいろ感想があります。

 

何かを学ぶことだってそうです。

若いころとちがって、もの覚えが悪いし、

仕事で疲れて・・・・。

 

つまり言い訳をしてしまう癖がありますよね。

なまけもの心がつくと、まずは出来ない事の

言い訳を考えてしまいます。

 

反省する意味をこめて自分がこれまでに

言い訳してきた事をあげてみたいと思います。

 

  • 資格試験の勉強でもう年だから暗記力が衰えてきたし
  • 仕事でつかれたし、明日から始めようとか
  • あの人はお金があるから出来るのだ
  • あの人がこう言っているから

などなど。出来ない事の言い訳はすぐ思いつきます。

f:id:takashi-haru:20190331112616j:plain

本当に、人間はそもそも怠けものなのかもしれませんね。

どうしても楽なほう、楽なほうへと考えてしまう。

 

まえにこんな本を読んだ事がありました。

宅建の勉強を始めようと、関連本を探していたら、

79歳で宅建を取得された方の本を見つけました。

 

すごいですね。

いままで、自分が良い訳をしてきた事が

とても恥ずかしくなりました。

 

和田京子さんという方で、

なんともともとは専業主婦の方なんです。

 

しかも、80歳で不動産会社を立ち上げた方なんです。

いや~、本当にすごいです。

 

f:id:takashi-haru:20190721092529j:plain

 

それを考えると、自分の場合は、不動産会社で働き、

しかも実務をこなしながら、宅建の勉強も出来る。

 

 

85歳、おばあちゃんでも年商5億円

↑この本を読むと自分なんてまだまだと勇気づけられます。

 

今に自分のおかれている状況に

感謝しないといけませんね。

 

不動産の仕事を始めてから、2年が過ぎました。

まだまだ覚える事いっぱいで、常に不安におそわれて

います。

 

何事も経験だとは思っているけど、

でも、初めての事って不安だし、怖いし。

たまに、逃げ出したい事もあったりして。

 

そんな時はこういう風に考える。

この仕事が、人の役にたっているなら、

一所懸命やろうと。

 

不動産の仕事って大変だし、覚える事もいっぱいで

勉強もしなければいけないし。

きっと、そんな事ははじめのうちですよね。

 

きっと、自分と同じ境遇で、

日々不安に感じている人はいるはずです。

時間が解決してくれるでしょう。

 

40代になって、転職した最大の理由は、

生涯ずっと働き続けられる仕事をしたいと

思ったから。

 

不動産仲介の仕事は、数字が命です。

ノルマや売り上げ目標は必ずあります。

日々、社長や上司から常にプレッシャーかけられます。

 

それに、耐えられず辞めていく人は多いはずです。

どの仕事でも同じです。

 

自分は普段こう思いようにしています。

「人間の能力なんて、そう大差はない。本人のやる気と

努力だけだ」と。

 

とりあえずは、来年の宅建試験合格を目標に

がんばるぞ!