たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

ストレスのせいかいつも朝、変な咳がでるのですが・・・

社会人はとにかくストレスがたまるもの。

自分は毎朝、変な咳が出ますが、これってストレスから

くるものなの?

 

 

1.それはパワハラになりませんか

 

パワハラという言葉はいったいいつ頃から

使われ始めたのでしょうか?

 

とにかくも、言われた本人がパワハラと感じれば、

それはパワハラになるのでしょう。

人によって、受け取り方は違います。

 

たまに自分でも会社の上司から言われた事に対して、

頭にくるとか、理不尽な奴だな、と思う時はあります。

それでも、パワハラだと感じる事はないのです。

 

特に、20代~30代前半位の方は、すぐパワハラだと

いう言葉で片付けようとします。

きっと。怒られる事に慣れていないのでしょう。

 

意外と怒られている時は冷静にはなれませんし、

深く考えすぎてしまい、人間性まで否定された

ように受け取ってしまうのです。

 

自分も、他業種からの転職で3年目になりますが、

未だ仕事は半人前で、日々上司から指摘されて

ばかりいます。

 

でも、それは自分の力不足からくるものなので、

それに対して何ら、深く考えこむ事はありません。

 

2.とにかく怒ったら負けです

上司や同僚などから、きつい事を言われようと、

怒ったら負けだし、損します。

以後の仕事が非常にやりにくくなる事は間違いありません。

 

では、そんな時はどうするべきなのか。

 

それは、常に冷静でいる事を肝に銘じ、

相手につられて、相手の土俵に上がらない事です。

すべて相手が言った事が、正しいとは限りません。

 

人ってその人の肩書や権威によって、

とかく判断してしまうようです。

 

社長だから、全てが正し訳ではないはずです。

同じ人間だし、人は立場により形成されるもの

だと思っています。

 

あくまでも「人」対「人」。

違いがあって当たり前だし、違うからこそ

この人間社会は面白いはずなんです。

 

その事を今一度、考えてみるのもいいかもしれません。

「短気は損気」

 

どんな時でも、短気を起こしてしまい、

自分の置かれている状況を悪化させない事。

それほど愚かな事はありません。

 

自分は日頃から、理不尽な上司に対して

どのようにふるまうべきかを

考えていたりします。

 

そうする事によって、イメージしていた場面で

イメージ通りに対応している自分を発見するかもしれません。

 

 

 

3.ストレスに強くなる方法とは

ストレスはとても厄介なものだと思います。

自分がそれを感じていなくても、身体は

正直なものです。

 

以前、仕事でどのように対応すればよいか

難局に直面しました。

 

その時に、急に身体中がかゆくなり、

蕁麻疹が出てきたのです。

これは明らかに過度のストレスが原因ではないかと

思いました。

 

それでは、いったいストレスに強くなる方法

なんてあるのでしょうか。

世の中にはそれに関する本が沢山あります。

 

自分はあまり詳しくはないのですが、

ストレスだなと感じた時は、なるべくその物事から

離れてみるべきです。

 

とにかくどんどんはまってしまい、

考えすぎてしまう事がいけません。

それが、日常的になるとうつ病にさえなりかねません。

 

それと、そんな時はふらっと本屋さんに

行ってみる事をおすすめします。

意外と今の自分に会った本が見つかるはずです。

 

自分もそんな事が度々ありました。

本の方から、呼びかけてくれるはずです。

(あくまでも比喩ですが・・・)

 

 

 

まとめ

まじめな人ほど、ストレスを受けやすく、

ひどい時にはうつ病になったりもします。

もうすこし適当にやってもいいじゃないですか。

上手くストレスをため込まない方法を

考えたいかなければなりません。