たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

嫌な上司との距離の保ち方。こんな上司は嫌われる。

  おはようございます!

 

今朝も目覚ましなしで起きれてしまいました。

不思議なものです。

 

仕事がある日は、決まって2度寝してしまいます。

最近は、暑かったり、涼しくなったりで、

体調管理はしっかりとしたいですね。

 

今も若干風邪を引いてしまったのか、

鼻水と頭痛がします。

 

さて、今日のテーマは、「あなたの会社にもいませんか、こんな上司」

というテーマで述べたいと思います。

 

世の中には、色々な人間がいるもので、

だから人生は楽しくもあり、

時として嫌な人生だと思う事もあります。

 

理不尽と思う事もしばしばありますし。

 

[目次]

 1.主語がない上司

2.ジュース1本さえおごらない上司

3.部下はあなたの事を常に見ていますよ

4.まとめ 

 

主語がない上司

自分の上司にもこんな人がいます。

普段の会話で主語と述語がありません。

 

誰に対して話しているのかが分からない。

いちいちその上司の顔を見ないと、

話し相手がだれなのかが分からない事があります。

 

いきなり単語だけしか言わないのは困ったものです。

 

よくこれで世の中を渡ってこれたなと、

思う事がしばしばあります。

 

なので、自分の推測ですが、このような上司は、

これまでも上司自身、

同じようなタイプの上司だったのかもしれません。

 

最近の新入社員の方がまだ良いと、思う場合もあります。

教えれば素直に聞くだけましではないでしょうか。

 

ジュース1本さえもおごらない上司

上司と行動を共にする時、ジュース1本さえ、

部下にご馳走をしない上司いませんか。

 

別にそれを期待している訳ではありません。

 

外出先で、トイレ休憩などでコンビニに寄る場合があります。

そんな時、普通の上司だったら、

ジュースの1本程度は、部下におごるのではないでしょうか。

 

自分だけ煙草を吸う為に、

ただそれだけの為にコンビニに立ち寄るのが、

自分の上司なんです。

 

とりあえずは、こんな上司を持った事については、

潔く諦めましょう。

自分で上司は選べませんからね。

 

このような上司を反面教師にして、

自分が部下を持った時、

部下に嫌われないようにしましょう。

 

部下はあなたの事を常に見ていますよ

常に、部下というものは、

上司たるあなたの言動を見ています。

 

上司も人の子、欠点がない人はいません。

欠点は欠点で良いのですが、

あまりにもその欠点が極端な場合は、問題ありです。

 

芸能人の誰々みたいな上司に、憧れるのは、

あくまでも理想ですが、

部下を育てるのも上司の仕事。

 

自分も部下を持つ年齢ですが、

部下から学ぶ事だって少なくはありません。

 

今何が話題になっているのか、最近の流行りの歌、

ファッション、食べ物など

こちらが教えてもらう事だって少なくありません。

 

まとめ

良い上司に恵まれる事は、稀。

そんな上司に巡りあったあなたは幸せです。

自分では上司は選べないので。

しかし、未来永劫、そんな嫌な上司と付き合う訳ではありません。

ある程度、我慢は必要です。

いちいちそのような上司が嫌だから、気に食わないからと言って、

会社を辞めていては、他の会社に行っても同じ事を繰り返すだけ。