たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

だからあなたは嫌われる 転職先での人間関係構築術 他人を変える事は難しいが、自分自身を変える事はそうでもない

今、転職しようかどうか迷っている人、

多いかもしれませんね。

 

いざ仕事を辞めようにも、

転職先での人間関係の事が心配だと思います。

実際自分もそうでした。

 

出社初日は、もうその事ばかりが心配でした。

今でもあの時の緊張感は忘れません。

 

今回のテーマである、

「だからあなたは嫌われる 転職先での人間関係構築術」

について書いてみようと思います。

 

転職前の会社では、約17年間同じ会社で、

役職も徐々に上がっていき、

ある程度中間管理職までいきました。

 

人の出入りが頻繫なサービス業でしたから、

色々なタイプの人間を見てきた訳です。

この点に関しては、自分なりにも勉強する事ができ、

今後の参考にさせて頂きました。

 

会社での仕事の出来、不出来は本人の努力次第で、

ある程度カバーできるのですが、

人間関係の事となると、どうしても本人の努力次第では、

どうする事も出来ない部分があります。

 

これまで、仕事は出来るのに、その事で仕事中の協力を得られず、

仕事も順調にいくはずが、いかなかったりという場面を見てきました。

 

たしかに仕事が出来る事は、とても素晴らしい事ですし、

仕事がそんなに出来ない人間からすると、

尊敬に値します。

 

人間ですから、苦手な人間、

すぐ打ち解けられるタイプの人間はいます。

 

ちょっと話がそれますが、違った観点から、

この人間関係構築の前段階の話をしてみたいと思います。

 

あなたは、初対面の人と会った時、「ちょっと苦手だな」、

「この人とは、すぐ仲良くなれそうだ」と、

瞬間的に感じた事はないでしょうか。

 

自分もこんな経験があります。

初対面の人と「この人とは、以前どこかで会った事あるような感覚」

ありませんか。

 

前に何かの本で読んだ事があるのですが、

それはこれまでの人生の過程で、潜在意識の中に、

これまでの記憶の中に人での出会いが蓄積されているらしいのです。

 

その時の嫌な人と出会った事、仲良くなれた人の記憶があって、

数年後このようなタイプの方と会った時に、

瞬時に思い出されるらしいのです。

 

話を元にもどしましょう。

他人から嫌われる理由は、相手にも全くない訳ではありませんが、

基本的に本人の性格や、言動、態度によろところがある事でしょう。

 

たとえ仕事が出来、どんなに優秀でも、

残念ながら、社内での人間関係が上手くいかないと、

ある程度の協力が得られません。

 

このある程度というのは、仕事上でミスしてしまった時や、

協力を仰ぎたい時に、許される限度といった方が良いかもしれません。

 

ただ、自分でもしたくないのですが、

相手に媚びるという行為です。

自分の気持ちを押し殺してまで、

相手に同調するつもりはありません。

 

これまでにも、意外と仕事が出来る人に共通する事があったのですが、

そういう人達にかけていたのが、

コミュニケーション不足では無かったかと思うのです。

 

特に、女性同士では顕著です。好き嫌いが激しいですし、

仲間意識が強く、グループが出来てしまいます。

 

会社ですから、仕事が出来て当たり前ですが、

仕事は自分ひとりで出来るものではありません。

 

人間関係が大事ですし、さらに上手くコミュニケーションをとる事が、

重要課題です。今回は人間関係の構築という観点で、

書いてみましたが、簡単に出来る事ではありません。

 

どんなに自分が努力しても、相手の気持ちを変化させる事は大変です。

ですから、まずは自分自身を振り返り、少しでも変えてみましょう。