たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

複雑な情報化社会 あなたが感じていなくても、心と身体は多少なりともストレスを感じていますよ

上手にストレス発散する方法は、人それぞれですが。

 

自分もはじめ、人はそれぞれ日々、

ストレスの中で生活しています。

なので、ストレスフリーな生活を送るのが理想。

 

先日受診したばかりの健康検診以降、アルコールを控えめにし、

週1回、休肝日を設けようと決心したにも関わらず、

何の反省もなしに、毎日、飲酒をしています。

 

日々感じるストレス発散の為に、

帰宅後の晩酌が楽しみでもあります。

 

毎日、自覚している、しないにせよ、

ストレスを感じているのです。

 

その証拠に、毎朝、変な咳が必ず出ます。

決まって出社前です。会社に出勤してからは、

殆ど咳は出ません。

 

自分でも、その事は自覚しているのですが、

やはり、何らかのストレスが原因ではないかと。

本来ならば、ストレスを感じない、ストレスフリーな

生活を求めていました。

 

しかし、そんな事は今の社会では、

困難だし、もし何らかのストレスが原因で

身体に不調を感じたならば、仕事を辞める事も

一つの選択しです。

 

昨今のニュースを見ていますと、

20代の方が仕事上での悩みを抱え、

追い詰められているケースが最近、多い気がします。

 

そのようなケースが、枚挙にいとまがありません。

根拠はないのですが、社会環境の変化や、教育制度の

影響も全くない訳ではありません。

 

20160131224523522.jpg

 

最近は、酔いが回るのが早くなってきたような気がします。

やはり、年齢にもよるのかもしれません。

 

これまでは、その日の起こった事、嫌な事はすべて、その日1日で

忘れる様に、努めています。

 

仕事上でも、プライベートでも、

ストレス発散の為には、アルコールの力を多少なりとも

借りるのもありかなとは思います。

 

日々、確かに人間関係の事であったりとか、

家庭の問題だったりとか、考える事は毎日、

多様な事ばかりです。

 

なので、こういったものを翌日には、

持ち越さない事も大事です。

 

ただ誤解の内容に申しますと、飲酒をする事を、

奨励している訳ではないのです。

 

人それぞれ、ストレス発散の為の方法を、

考えている事でしょう。

 

日々の晩酌については、わかっちゃいるけど、やめられない感じです。

それも、もちろん翌日も仕事がある事を考えると、

さすがに、今はそんなことは出来ません。(つД`)ノ

身体がおかしくなってしまいます。

 

わたしたちの体は、普段、食べているものでできています。

ですから、もう少しこの事に気を配らないといけません。

そして、暴飲暴食もだめですね。

 

併せてこれからは、規則正しい生活習慣の確立もしていかなければ

と思ってます。今までは起床時間はマチマチでしたので。

これからは、こういった点からも、工夫と改善を図っていきたい

と思います。

 

「ストレスフリーな生活」この事について、

日々ストレスと向き合っているはずなんです。

 

あまりにも過重なストレスがかかると、

身体的にも、心身的にも、異変が生じてしまいます。

 

今回は、ストレス発散の方法としては、

自分が大好きなお酒を例にとりましたが、

人によっては、なんでも良い訳です。

 

今の社会は、情報化がかなり進んでおり、

人間の精神的な部分が、追い付いていない事も

要因の一つではないかとさえ感じています。