たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

突如、全身にかゆみと蕁麻疹が 人生初の出来事に本人自身がびっくり 原因はストレスと不安によるもの

人生初の蕁麻疹は、急激な心理的なストレスによるものだった。

 

f:id:takashi-haru:20200118165818j:plain

美味しい料理とお酒でストレス発散といきましょう!

 

いや~本当に自分でもびっくりしました。

その日は突然やってきたのです。

 

全身に急激なかゆみを覚え、身体中に蕁麻疹が・・・

 

[:目次]

  1. ストレスという目に見えないものが、身体に異変を
  2. 急激なかゆみが突然全身を襲う
  3. とりあえず内科で診察をしてみたが・・・
  4. 結局はストレスが原因だったのかも
  5. まとめ

 

1 ストレスという、目に見えないものが、身体に異変を

それは突然やってきたのです。

その日は正月休み明けの夕方の出来事でした。

 

突然、身体にかゆみが起こったのです。

このような出来事は、始めてでした。

自分でもびっくりしました。

 

身体を見てみると、蕁麻疹のようなものが出来てました。

 

まさしく、人生初の出来事でした。

 

いままで、食べ物や金属などのアレルギーでの反応はなく、

心理的なもの、ストレスだったのではないかと。

今の会社に転職して、半年。

 

まだまだ覚える事や、会社の事、人間関係の事。

仕事での焦りや、不安が原因だと思うのですが。

 

2 急激なかゆみが突然全身を襲う

 

その日の午前中は特に、身体にには異常はなく

いつもと変りなかったのです。

 

ただ、ほぼ毎日、朝に吐き気がして

これも、ストレスの原因かと思うのですが。

 

ネットで調べてみると、「吐き気が毎日続く原因」には

いくつかの原因が挙げられていたので、紹介します。

 

 

朝吐き気がする10の原因

  1. 水分不足
  2. 血糖値不足
  3. 偏頭痛の予兆
  4. 空腹で薬を飲んだ場合
  5. 食べ過ぎや飲み過ぎ
  6. 消化性潰瘍
  7. 逆流性食道炎
  8. アレルギー
  9. ストレスや不安
  10. 妊娠

(出典:career picks)より抜粋

 

上のリストから自分にあてはまりそうなものが、

水分不足、食べ過ぎや飲み過ぎ、ストレスや不安の3つが

どうやらあてはまりそうです。

 

3 とりあえず内科で診察をしてみたが・・・

 

翌日、クリニックに行ったのですが、

原因が特定できず、塗り薬を薬局でもらってきたのです。

その後はかゆみも蕁麻疹も気づくと無くなっていたのです。

 

一体、あれは何だったのか。

 

でも、あれですね、ストレスが身体に与える異変というのは

気をつけなくてはいけませんね。

 

f:id:takashi-haru:20191123094507j:plain

ストレス発散のひとつ、飲酒です。

 

適度にストレス発散しましょう。

 

日頃から自分がストレス発散の為にしていることは、

  • 十分な睡眠
  • 適度なアルコール
  • 美味しいものを食べる(特にラーメン)
  • よく笑う事
  • 旅行

そして、今年は運動を加えようと思います。

ひさしぶりに息子を連れてスキーに行きたいですね。

 

f:id:takashi-haru:20200118170221j:plain

ストレス発散の一つ、ラーメン食べ歩き!

 

4 結局はストレスが原因だったのかも

 

40代になってからの異業種への転職

は精神的にくる時ありますね。

 

自分が選択した道でもあるので、この先、

転職した事が良かったと思えるようにしたいです。

 

それにしても、全身のかゆみがあるのは、初めてです。

 

これから心がける事は、「ストレスフリーに生きる事」

あまり、心理的負荷がかからないように工夫したいですね。

 

例えば、旅行する為、遊ぶ為、飲みに行く為等に

仕事をする。

 

仕事は人生の中のほんの一部です。

仕事上のストレスで体調が悪くなるなんて、

したくありません。

 

何故なら、身体に異変が起きるくらい、

精神的に負荷を感じていると、

考えたくないからです。

 

そもそも、ストレスを感じつつ、仕事をしたくないですし、

ある程度は楽しみつつ、仕事をしたいからです。

 

そうは言っても、日本は「ストレス社会」

人との関わりの中で、生活しています。

 

人間関係で悩む人も多いはず。

人を変える事は簡単ではないが、

自分を変える事は簡単。

 

5 まとめ

人間は大なり小なりストレスを抱えて生きています。

日頃から趣味や楽しみを持ちたいもの。旅行に出掛け、美味しいものを食べる。

運動を日頃からこころがけたい。もっとも自分にとってのストレス発散法は

アルコールと十分な睡眠だろうか。