たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

残り29日!今年こそ合格!宅地建物取引士試験

10月20日は「宅地建物取引士試験」があります。

 

1 合格する為に必要な事は

 

不動産の仕事に転職して、3年目に突入しました。

まだまだ、学ぶ事が沢山あり、毎日が勉強です。

 

それでも、日々、得体の知れない不安と

闘っています。

 

そんな中、今自分にとってしなければいけない事が

あります。10月20日に行われる、宅地建物取引士 試験に

合格する事です。

 

取り敢えずは、悔いが残らないように、

頑張りたいと思います。

 

前職は、ホテルで約17年勤めました。

接客を長年やっていたせいか、人と話す事はもちろんですが、

初対面の方とも、普通に話す事が出来ます。

 

意外とサービス業と不動産仲介業、

ある意味共通している部分があります。

 

それは、どういう部分においてか?

 

最終的には人対人なんです。

よく言われることに、人は外見ではない、

と言いますが、どうなんでしょうか。

 

世の中は、本音と建前の世界です。

でも、だから面白いのではないでしょうか。

どんなものでも、相反する事物があります。

 

 

 

2 不動産を通じて、いろんな事を学べます。

当たり前ですが、不動産は財産です。

不動産を通じて、人間の性も学べます。

 

不動産は、世の中に同じ物が

二つとしてありません。

 

不動産仲介の仕事をする上で、

関連する知識習得の為には、勉強が

欠かせません。

 

日々、学ぶ事があり、人の為になる仕事が

出来る事は幸せな事。

前職でも、様々なお客様を、対応させて頂きました。

 

そして、その事で、自分自身の成長にも、

繋がってきたと思います。

 

3 サービス業から不動産仲介業に転職して変わった事

一番戸惑ったのは、扱う金額の桁ですね。

慣れるまでは、金額の桁が多いので、

慣れるまでは、大変でした。

 

私は、日々実務と知識習得を、

同程度、習得に努めています。

昨年、受験した「宅地建物取引士」は惜しくも、

不合格になりましたが。

 

今年は、リベンジです。

三度目の正直という事で、何としてても

合格をしたいと思います。

 

簡単ではない、試験ですが、でもちゃんと対策を

たてて、地道に勉強している人は、ちゃんと

合格しているのです。

 

昨年の、試験の結果を踏まえ、反省しました。

今年は、その反省点を活かし、勉強計画に

生かしたいと思います。

 

どうしても、人間は弱いもので、

勉強を妨げる、誘惑が多いものです。

 

「お酒」、「テレビ」、「インターネット」

が最たるものではないでしょうか。

 

宅建試験まで、残すところ29日。

この短い期間でも、やれる事はまだまだあります。

同じ試験を目指しているかた、一緒に頑張りましょう!