たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

浪費する1時間か、それとも積み上げる1時間か

浪費する1時間か、それとも積み上げる1時間か

 

 

1.人はとにかく年齢を理由にするもの

 

ある程度の年齢になると、

人は出来ない理由を、年齢のせいにする傾向

があるものです。

 

資格の勉強をしているにしても、

なかなか覚えられない事があると、歳だからとか。

 

今、自分は宅建の勉強をしているのですが、

覚えては忘れ、覚えては忘れての繰り返しです。

そんな自分に嫌気がさしてくるのです。

 

今の自分を変えたい、もっと給料が良い仕事に就きたい。

そう思った時は、やはり今の考え方や行動を変えない限り、

今より良くはならないはずなんです。

 

帰宅してからの時間の使い方ですが、

これまでは、毎日晩酌しながら、テレビ見て、寝る生活。

 

よく考えてみたら、浪費する時間の使い方をしていたのです。

この同じ時間の使い方でも、積み上げる時間の使い方をすると、

自分の将来の為になります。

 

本を読む、ブログを書く、資格試験の勉強をする。

人はあまりにも、成果を早急に求めすぎるきらいがあります。

 

2.本気で取り組んだ先に見えるものは何か

 

これまでの自分の人生を振り返ってみた時、

一所懸命に物事に取り組んだ事は、

何かあっただろうかと考えた時、すぐに思い浮かびません。

 

むしろ、途中で挫折し、

諦めた事の方が多かったような気がするのです。

 

例えば、間もなく始まる高校野球。

毎年、どんなドラマがあるのだろうかと、

楽しみだったりします。

 

よく言う筋書きのないドラマ。

 

試合を観ていると、自分もこれまで、仕事でもなんでも、

真剣に取り組んだ事があっただろうかと、反省する事が良くある。

 

高校生のひたむきな姿を見ていると、とても感動し、

自分もまだまだ年齢のせいには

していられないと思うのである。

 

今の自分の場合でいうと、ある意味必要に迫られ、

宅建の勉強をしています。

 

これがなかなか仕事で疲れたりしていると、

とても勉強する事自体、しんどいのです。

 

ただ、他の人だって、大方同じような状況に違いありませんが。

考え方によっては、今、自分が勉強出来る環境にいるとしたら、

その事自体に感謝しないといけないと思ってます。

 

3.人間は何歳になっても変われると信じて。

 

今自分は44歳になります。

もうおじさんになってしまいました。

 

自分では、そうは思わないにしても、

まわりの人がその様に見えてしまうのであれば、

仕方ありません。

 

最近は考え方を改めまして、

年相応に生きれば良いのではないかと。

 

しかし、変われるといっても、条件があるはずなんです。

それは何かというと、「継続する事」です。

 

なかなか成果が出ないからとか、

結果が出る前に途中で挫折し、

諦めてしまいます。

 

誰でも聞いた事があるはずですが、「継続は力なり」です。

その為には、年齢のせいにして、途中で諦めない事。

失敗と成功を分けるもの。

 

成功するまで、継続するしかありません。

若い頃と比べると、物事の吸収力は、衰えているはず。

 

そんな事は嘆いたって、前へ進みませんから。

 

 

今一番重要な事。

それは、行動を起こし、継続する以外にありません。