たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

鍋料理の後の〆は、うどん派、雑炊派、それともリゾットでも?今度袋麵で試してみるか

新年早々、頭痛に悩まされてしまい・・・

昨夜から今朝にかけて、腹痛がひどく、何度もトイレにいくはめに。

f:id:takashi-haru:20200103221758j:plain

↑宮城県登米市「平筒沼の様子」

1 今年の目標は○○解消だ

 

今年に入り、ひどい頭痛に悩まされ、

胃腸の調子も良くなく、つくづく健康に注意しなければと思うのです。

 

が、またしばらく経つと、忘れてしまったりして。

先週、家族とスキーに行ってきたのですが、

しかも約17年ぶりくらいでした。

 

 

【タニタの健康オンラインショップ】

 

本当に久しぶりで、滑れるのか、不安でした。

しかし、体はちゃんと覚えていました。

 

リフトに乗って、滑降してくる気持ち良さは、

なんとも言えませんでしたね。

 

とにかく気持ちが良いし、スキー場の雰囲気もまた良い。

今年45歳になるのですが、今後はなるべく時間を確保し、

運動をしていきたいと思う。

 

しかもなるべくお金をかけず。

フィットネスクラブでもいいのですが、結構高いですからね。

まずは出来ることから始めようと。

 

ウォーキングやランニングをしてみたいと思います。

f:id:takashi-haru:20200104111252j:plain

↑昼寝をする時、珈琲を飲んでから約15分程度が最も有効との事

 

2 40歳を境に身体にも変化が出始める

 

40歳を境に目に見えて、体に変化が見えてきます

まずは「白髪」。

 

息子に指摘されたりすると、結構気になりますね。

いつも行く理髪店の店主からも言われた事もあります。

 

一度白髪染めをした事があるのですが、

段々めんどくさくなってやめました。

 

 

 

それと、疲れやすくなり、なかなか疲れがとれなくなります。

今年は、これまで以上に運動する機会を作っていきます。

 

その記録などを、SNSやブログで発信していく事も楽しみ。

いずれにせよ、40歳というのが一つの境になります。

 

今、20代や30代の方もいずれは40代になります。

 

40代はとにかく家庭や、仕事の他人付き合い等で忙しい。

体力や精神が消耗します。

f:id:takashi-haru:20190325215841j:plain

今年は毎晩の晩酌を控え、「節酒」します

 

3 暴飲暴食こそが身体にもっとも悪い

 

【タニタの健康オンラインショップ】

それと、昨年までの反省として、暴飲暴食をしないという事。

飲み過ぎて、二日酔いになったりした事が多々あったりして。

 

今後は、注意しなければいけないと思ってます。

これも身体の変化のひとつで、とにかく身体に残る。

 

20代と40代では身体の新陳代謝が明らかに違う。

現に昨日も、食べ過ぎてしまい、今のお腹の調子が・・・

↑昨晩も結局は食べ過ぎてしまい・・・

 

 

 

 

きっと胃腸も弱くなっているのかも。

今後は、暴飲暴食を控え、運動不足解消、

早寝早起きを徹底していき、体質改善をはかろうかなと。

 

まとめ

とりあえず、今年は節酒と運動不足解消。そして、健康診断では「中性脂肪」が基準値を超えてしまっているので、一度病院で検査をしてみたいと思います。優先すべきは、「健康第一」です。