たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

未経験で異業種への転職は当然ながら、給料は下がりますから。

職業選択の自由な世の中だから・・・

MIIDAS(ミイダス)

みなさん、こんばんわ。

 

今朝から頭痛がひどく、今も頭痛が治らない、

たー坊です。

 

昨夜の風邪か、またはストレスからくるものなのか、

正直分かりません。

 

簡単に頭痛と言って、甘くみない方が良いですよね。

ところで7月に突入して、転職してから

3年目になってしまいました。

 

今でもうだつが上がらないものですが、

なんとか異業種への転職という事で、

自分なりに頑張ってきたなと、自分を褒めてやりたいですね。

 

若い自分ならともかく、40代になってからの、

異業種への転職は結構大変ですよ。

 

もっと早くから、転職をすれば良かったと

後悔したりしていましたが、

今そんな事を言っても仕方ありません。

 

自分が転職したから言えるのですが、

今の時代転職しない事の方が、

リスクがあるような気がしてなりません。

 

何故、そう言えるのか。

かつての日本社会は、年功序列賃金、

終身雇用制の上で成り立っておりました。

 

高度成長と共に、自分の人生を会社に捧げ、

時には家庭を顧みないでも、ある意味許されていた時代

だったのかもしれません。

 

一生懸命働き、マイホームを建て、

定年退職後はのんびりとした生活スタイルが描かれていました。

 

このように一つの会社で定年まで勤めあげる事が

、当たり前だったのです。

 

なので、そのような時代だったので、

逆に転職するという事は、

奇異に思われていたのかもしれません。

 

自分が今の会社に転職する際の面接では、

一度も転職しないで、17年間同じ会社に勤めた事は、

評価に値したのです。

 

この間までの日本社会は、価値観というものは、

ある意味固定化されたものでした。

 

今ではインターネットのおかげで、

世界中の情報が瞬時に得る事が出来ます。

 

今、転職を考えている方、そして転職したいけど、

なかなか決断出来ない方は、

一度冷静に考えてみた方が良いと思います。

 

自分も転職先の会社がどのような会社なので、

それは不安で不安で仕方ありませんでした。

 

40歳を過ぎてからの転職で、

しかも異業種でしたから、果たしてうまく対応できるのか、

正直不安でした。

 

ただ、いくら異業種だからと言っても、

ある程度は、これまでの経験を活かせる会社を

選ぶようにした方が良いですね。

 

そうじゃないと、これまでの経験が無駄になってしまうから。

自分自身キャリアアップを目指すような、

転職をイメージすると良いですね。

 

今の時代、転職は当たり前。

 

転職の動機にも色々あって、人間関係が上手くいかないから、

とか給料が良さそうだからという理由で、

判断しない方が良いのではないかと思います。

 

どこの会社に行っても、

苦手なタイプはいるのが当たり前です。

 

いちいち人間関係が嫌になったから、

その都度転職していたら、

何も得るものはありません。

 

自分が思うに、生涯で一つの会社で勤め上げる事自体、

とても素晴らしい事だと思います。

 

一生涯、同じ会社で働くと、思考が硬くなるのは、当然なのです。

 

ですから、これはあくまでも一個人の考えですが、

転職自体はそもそも悪い事ではありません。

 

定年退職するまで 3~5社位転職した方が

良いと思えるのです。

 

それは自分の為であり、他人の為ではありません。

きっとこれまでの経験が生かされる日が来るはずです。