たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

冬タイヤ購入するも、約9万円! かなり痛い出費でした。少し貯めておくべきでした。

おはようございます。

きょうは、一日雨降りになるのでしょうか。

 

まぁいますぐに、雪になる事はないでしょうけど。

やっと昨日、タイヤ交換してきました。

 

タイヤ交換と言っても買い替えだったので、

事前に見積もりしてもらい、時間も予約していたので、

それほど待つ事なく終わったのですが。

 

 

昨日は休日という事もあって、

ガソリンスタンドやタイヤ専門店等は

車の列をなしていました。

 

あらためて思うのですが、

車の維持にはお金がかかります。

 

保険代、タイヤ交換代、オイル代、もちろん

ガソリンも含めて。

 

場合によっては駐車場代もかかります。

都心部などで、公共交通が網羅されていれば

車を持つ事が必ずしも適切かどうかはわかりませんが。

 

地方では車は必須です。

車がないとどうしようもありませんから。

 

昨日のタイヤ交換ではすべて込みで

約9万円ちかくになりました。

ボーナスが期待できないのでかなりの痛手です。

 

今後悔しているのが2点あります。

  • 冬タイヤを早めに交換していれば良かった
  • すこしでもタイヤ代を貯めておけば良かった

ただ当たり前ですが、タイヤのサイズでも値段は変わってきますので、

一概には言えない部分はあります。

 

これから車を購入する人にとっては、

のちのちこういった事についても考える時がきます。

 

とにかく車を持つという事はお金がかかります。

車のローンだけでは済みませんから。

 

一番多きいのは、車検代です。

2年に1度やってきます。

 

わたくしも前回の車の車検時に

色々と不具合が生じ、部品等の交換等で

約30万円程度かかると言われた時は、

びっくりしました。

 

そのときのっていた車は約18万㎞くらい

だったので今の車に変えましたが。

 

もうしこし、普段から車のメンテナンス等を

行っていれば、今でも乗れていたかもしれません。

とくにこだわりがなければ、安く済ませたいのであれば

買うタイミングをずらす事もありかもしれません。

 

はじめて車を購入する若い方は、まずは色々情報収集して

予備知識を入れたうえで、お店の人なりの話を聞いてみるべきでしょう。

 

一つの店ではなく、2~3店舗の店員さんから

聞いた上で最終判断をした方が良いです。

 

車は長く乗るものです。

安い買い物ではありません。

 

自分好みの車をみつけた時は

凄く興奮するものです。

 

自分の場合は、購入する前から

車種は決まっていました。

 

ある程度の色も決まっていたのですが、

実際にディーラーに見に行った時に

買おうとしていた車の隣にそれ以上気に入った

色があって結局はその車にしたのです。

 

なので、実際に自分の目で何度の確かめた

方が良いですよ。