たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

忘新年会の幹事役は進んで引き受けるべき。その理由は・・・

忘年会の幹事役は進んで引き受けるべき理由とは?

 

 

 

昨日は会社の忘年会があり、自分のペースで飲む事が出来た。

飲むペースを間違えると大変な事になる。

決まって二日酔いだ。

 

しかし、お酒が飲めない人にとっては場合によっては

苦痛かもしれないが。

昨日も二次会までとなっていたが、自分のペースで

守れていたかと思う。

 

忘年会ではつい気が緩んでしまって、

しかも飲まされるがまま飲んでいると大変です。

 

飲む前に準備も必要かと。

たとえば「ヘパリーゼ」等も飲まないよりは良いと思う。

こんな事も有効だ。

 

飲む合間にこまめに水を飲むとか。

結局アルコールを飲むとすぐ分解されるので

脱水症状になりやすいというのだ。

 

飲み会などで必ずと言ってよいほど、

トイレに行く回数は多くなる。

その時に、チェイサー飲む目安にすると良いかも。

 

 

もう一つ大事な事もあります。

食べながら飲む事。

飲んでばかりだと身体にも悪いし。

 

やはり、アルコールを飲むときは

美味しい料理と共にがいいですね。

昨日は、11月29日。

 

肉の日という事で、美味しい肉料理を

頂きました。食べる前から美味しいという事が

分かる肉でした。

 

そして二次会の場所へ移動。

 

急遽進行役を指名されぼろぼろの進行でしたが、

酒の席という事で、まあ許される範疇でしょうか。

なので、初めから飲むペースを抑え気味に。

 

なんとか、二次会までは進んだものの、

カラオケがメインとなります。

 

大体一人3曲位は歌ったでしょうか。

意外とカラオケがあまり得意ではない方は

しんどい場だと思います。

 

自分もカラオケをするのは

1年に2回位かもしれません。

歌が上手くて、好きな人は良いかもしれませんが。

 

どうしても、忘・新年会ともなると

二次会でのカラオケは必須です。

ここで、カラオケで盛り上がれるかどうかで

普段の仕事にもなんらかの影響があるかもしれません。

 

このいかにカラオケで盛り上げさせるかが

重要なポイントです。

 

正直カラオケが上手い下手は関係ありませんが、

選曲如何によっては大きな差がでる事でしょう。

特に最初に歌う人はセンスを問われます。

 

f:id:takashi-haru:20191130132954j:plain

 

昨日の忘年会での進行役を振り返ってみて、

緊張もするし、ある程度盛り上げなければならない場面も

あったりするしで何とか務める事が出来ました。

 

以前にも幹事役をやった事があるが、

むしろ積極的に幹事や進行役をかって出た方が良い。

正直大変だけど、得るものは一つ位はあるし。

 

だんだんと楽しくなってくるものですよ。