たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

世の中のほとんどは、お金で解決出来るのです。

世の中は綺麗事では済まされません。

お金でほとんどは、解決出来るのです。

 

人生も折り返し地点を過ぎた今、

将来に対して、多少なりとも漠然とした

不安感がある。

 

それは一体なんだろうかと

考えいると、真っ先に浮かんできた。

 

お金と健康。

 

この二つがあれば、大抵の事は

解決するのでは?と思ったりする。

よくよく考えてみると、当然の事。

 

あきらかにこれらのものに対して、

不足感や不調をかんじた場合に

不安になるのではないだろうか。

 

1 ではお金を生むためには、どうすれば良いのか?

 

自分の場合、今のままの延長では、経済的ゆとりはうまれないだろう。

 

自分の時間や家族の時間を犠牲にして、

それで、そこそこのお金を得たからといって

満足するだろうか。

 

今の収入源が1本しかない事、

それこそが大問題なのだ。

 

今このたった1本の収入源が絶たれて

しまったら、もう終わりだ。

過去の価値観は、今は、もう通用しない。

 

働き方改革や、人手不足、副業解禁等。

周りの取り巻く環境が変化しているのに、

自分が変われないのでは、生き延びてはいけない。

 

この事は、太古の昔から、証明されている。

 

2.近い将来は、75歳まで働かなければならない。

 

年金に関しては、自分等が受給されると期待しない方が良いかと思う。

 

以前に、老後の生活資金が、夫婦で2,000万円が必要だと言う事が発表された。

 

そんな事を言われたって無理だし、

今の生活を犠牲にして、溜め込んでも、

なんの為の人生かって、思う。

 

ましてや、中には親の介護、子供の養育費で、

出費が嵩む事もあるわけだ。

では、その時に慌てない為には?

 

やはり、先立つものは、「お金」。

溜めるなり、これから収入源を増やすなり

の努力は必要だろう。

 

ただ、なにもしないで、お金が増える

なんて事はあり得ないから。

 

3 40歳を境に、色々と考えるようになる。

 

30代の頃は、そうでもなかったが、

40歳になると、将来の事をあれこれと

考えるようになったかな。

 

親の頃、子供の将来の事、自分の健康の事、

お金の事。考えれば、考えるほど、

ますます不安になる。

 

でも、いくら考えたって何も変わらないし、

一番大事事は、何かしらの行動だ。

 

まず、行動してみる。

良い、悪いにしろ、何かしらの結果がでる。

 

その時にまた、改善点を見つけて、

行動すれば良いではないだろうか。

 

誰にでも、人生の通過点はある。

挫けず、めげずに頑張ろうではないか。

 

そんな、同世代の仲間が増えれば、

励まされる事だろう。