たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

会社の給料1本の収入だけでは、これからは不安ですね。

1月も下旬になりました。

あっという間に、1月も終わります。

良く言われる事に、歳をとるごとに、

1年が早く感じるのは、どうしてなんでしょうか。

 

気付けば自分も、今年で44歳になります。

この間成人式が、行われていましたが、

自分の成人式から、20数年経過しました。

 

ずいぶん自分も、歳をとったなあと

思う今日この頃です。

 

さて、先日新聞記事によると、年金支給年齢が

75歳開始になるみたいな事が書いてありました。

人生100年時代と言われ、65歳定年の今、

尚且つ団塊世代のピークの今、年金財政が厳しい

ものになるのは、火を見るよりも明らかです。

 

果たして、自分達世代が、75歳になっている時

年金支給開始年齢は、さらに引き下げられるはずです。

最早、年金をあてにしては、将来的にも

厳しくなるはずです。

 

そして、転ばぬ先のお金です。

今、収入は会社からの1本のみ。

これって、かなりやばいなと危機感を

覚えています。

 

今のうちから色々と行動してみる。

そして、いろんな本を読み、試してみる。

サラリーマンは収入の複線化、を構築

していった方が良いと思います。

 

もし、自分がなんらかの事情で、

会社を長期休む事になったら。

と考えると、不安ですね。

 

そして、今後今の会社をもし、

辞めるようになってしまったら。

そう思うと、今すぐ行動をしなければいけません。

 

世の中には、いろんな副業を、

もっている方がかなりいる事がわかります。

しまいには、本業と副業が逆転してしまう

なんて事もあります。

 

われわれの日常を制限しているのは?

普段生活をする上で、制限されているのは

なんでしょうか。

 

それは、ずばり「お金」ではないかと

思うのです。

お金がないから、買えない、食べれない、

旅行にいけない・・・

 

お金が不足すると、「ないない」づくし

になってしまう訳です。

 

そして、時間はお金で買える事も出来ますよね。

自分がやる事を、お金を支払い、他人にやってもらう。

時間は大事なのです。失った時間は取り戻す事は

出来ません。

 

時は金なり、です。