たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

打ち上げ花火ほど、テレビで観る事が、つまらないものはない。

打ち上げ花火ほど、テレビで観る事が、つまらないものはない。

 

1 これからが花火大会本番

 

先程は、テレビで新潟長岡の花火大会をちらっと見ました。

確かにテレビで花火大会を見ても、素晴らしいところは伝わってくるのですが。

 

でもやはり、「臨場感」が無いので、物足りなさはあります。

 

昨日は地元宮城県石巻市の「川開き」の花火大会がありました。

息子と父親と自分の3人で観に行ってきました。

 

しかし、小学2年生の息子は、花火よりも、

出店の方に興味があったようです。

 

日本全国には、大なり小なり、花火大会があります。

打ち上げ花火を最初に考えた人は、とても素晴らしいと思います。

これからが、花火大会真っ盛りになります。

 

そして、あなたは誰と花火大会を観るのでしょうか。

恋人、家族、友人等。

やはり一番は、彼氏、彼女と観たいのではないでしょうか。

 

自分の場合は、恋人と花火を観た記憶がありません。

二人で夜空を見上げる機会は、なかなかありません。

 

2 やはり花火大会は生で見る以外にない

 

そういう事で、折角の花火大会をテレビでみる事ほど、

つまらないものはありません。

 

なかなか有名な花火大会を現地で観る事は、簡単ではありません。

地元開催のごく普通の花火大会は、

約3,000発~6,000発位がほとんどではないでしょうか。

 

ただ、あまりにも少なすぎると、打ち上げの間隔が長かったりします。

場合によっては、退屈だったりしますが。

一度でいいので、日本全国の有名な花火大会を生で観てみたいですね。

 

宿泊場所を確保するのに、きっと1年位前から、

予約しないといけないはずです。

 

むしろその時点でも遅かったりしますけど。

例えばの話、宿泊した施設をチェックアウトする際に、

来年の予約をしていくのではないかと思うのです。

 

実際に、自分も以前の仕事が、ホテルだったので、

よく分かるのですが。

 

取り敢えずは、先程テレビで放映されていた「長岡市の花火大会」、

「秋田大曲の花火大会」をまずは観たいです。

 

3 打ち上げ花火を考えた人は素晴らしい

 

ところで、打ち上げ花火を考えた人は素晴らしいと思います。

今の打ち上げ花火が出来るまでには、相当苦労したかもしれません。

 

打ち上げ花火といえば、夏の風物詩です。

花火が嫌いな人はいないと思います。

 

では、花火はいつ、どこで生まれたのか?気になるところ。

(社)日本煙火協会様によると、伊達政宗が鑑賞したのが、

最初であると言われているそうです。

 

流石は、わが宮城県の伊達様です。

他にも所説はあると思いますが。

 

さて、8月になりましたが、今月は花火大会が目白押しです。

花火を観ながら、飲み食いしながら、花火見物をしたいですね。

 

4 結局、花火はテレビではなく、現地で観る事が一番

 

昨日の、長岡の花火大会を、テレビで観ていて思った事は、

テレビでは花火の臨場感が全然伝わってこない事。

 

あの、臨場感は生で観る事なしには、体感出来ません。

 

例えば、映画を映画館でみる場合と、

家でDVDで観るケースを考えてみましょう。

 

やはり、映画館で体感出来る臨場感に勝るものはないでしょう。

映画代を高いとみるか、安いとみるかはその人の価値観次第。

 

 

結局、花火は生で観たいという話でした。