たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

40代で自分を変える勉強法とは

40代で自分を変える勉強法とは

あなたは、もう40代だからと言って、

勉強する事を諦めてはいませんか。

 

例えば、物覚えが悪くなってきたから、

そもそも勉強する時間がないとか。

 

40代のあなたは時間がないのは当たり前

以前、何かの統計でみたのですが、全世代の中で、

最も睡眠時間が少なかったのが、40代でした。

 

会社では責任世代といわれ、中間管理職になり、

上からも下からもと、立場上なかなか辛いものです。

 

今になって後悔している事があります。

それは、20代、30代の内に資格取得などの勉強をしていればと。

 

でも、過ぎ去った時間は取り戻せません。

「後悔先にたたず」とは言ったもので、

そんな事を後悔したところで、何も良くはなりません。

 

40代のあなたは、日中は仕事でくたくた、

家庭ではお父さんとして、自分の時間を確保する事は容易ではないはず。

 

でもあえて皆そのような状況なので、

勉強する事に意義があるのだと思う。

 

私の場合は、前職がサービス業だった事もあり、

土日、休日は仕事で、時に朝7時出勤で、

帰宅が21:00近くの場合もあったり。

 

思い切って42歳で転職!

そのような状況下で、さすがにこの先、

たかが知れていると危機感を覚えました。

 

以前だったら転職するには35歳位までとは言われておりました。

でもそれは、過去の話で、転職市場の状況は変わったのです。

 

どの業種でも人手不足と言われております。

経験とスキルがあればチャンスはあります。

 

むしろ40代だからこそ、歓迎される業種があるはず。

自分も転職活動ではいろいろと業界研究をしました。

 

そんな中で候補に挙がってきたのが、不動産業界でした。

まだまだ42歳で、異業種からの転職でも、

正直いけると思いました。

 

ただ、どうしても、これまでに抱いていた

「不動産業界」のイメージが正直良いものではなかったのですが。

そこで、地元の不動産仲介の会社に採用される事になったのです。

 

正直、給料面に関しては、基本給+歩合給なので、

仕事を成約させないと、きつい面はあります。

 

それを承知の上で転職したので、

これからは本人の頑張り次第ですが。

 

勉強する暇がなければ、思い切って転職もあり

もし、あなたが今のままで良ければ、

あえて40代になってまで、転職するリスクは負わなくても良いとは思います。

 

家族がいて、なかなかそんなリスクを負う事は、

ある意味勇気が必要だからです。

 

人それぞれ、家庭環境や立場が違うので、一概には言えないのです。

これはあくまでも、私個人の体験やそれに基づく考えであります。

 

なので、参考程度で少しでもヒントがあればと思っています。

私の場合は、生活に困らない給料はたしかに頂いておりました。

 

しかし、あくまでも給料だけをみればですが。

その反面、休日休暇も他の業種よりも少なく、

1日に会社にいる時間が長いのです。

 

それでも、約17年間勤務していました。

次第に、このままではやばいと思えるようになってきたのです。

 

会社に自分の人生を捧げる事になると。

ある意味、家族との時間を犠牲にせざるを得ない時がありました。

 

そこで、最終的に思い切って転職を決断したのです。

 

まずは生活習慣を改める事から

40代で自分を変えるには、勉強するしか方法が見当たりません。

その勉強する時間の確保も難しい。

 

そこではやはり、今の自分の生活習慣を

見直す事から始めた方が良いのです。

 

誰にとっても1日は24時間。

きっとあなたにも、無駄な時間帯があるはずです。

 

まずはそこから始めてみて、30分でも時間が出来たら、

すぐ勉強を始めてみると、明るい未来が待っているはずです。