たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

たかがカラオケと侮るなかれ 歌が上手い人はそれだけでアドバンテージがある話

たかがカラオケと侮るなかれ 

歌が上手い人はそれだけでアドバンテージがある話

 

 

 

おはようございます。

 

昨夜は同僚との飲み会で3軒はしごしてしまい、

今朝も若干、二日酔い気味です。

 

こればかりは、どうにもなりません。

でも日頃のストレス発散と、同僚の普段聞けない話とかも聞けるので、

それはそれで得るものはあります。

 

さて、今日は飲み会でのカラオケについて、

書いてみたいと思います。

 

いつも二次会ではカラオケをするのが、

恒例となっておりますが、久しぶりにカラオケとなると、

正直気が進まない時があります。

 

カラオケBOXなら、まだ仲間内だけですが、

スナックやカラオケが出来る飲み屋さんの場合は、

見ず知らずの方もいるので、ちょっと気が進みません。

 

昨日も飲み屋さんとスナックでカラオケをしたのですが、

ちょっと緊張しました。

 

飲み会にはカラオケはつきものです。

社会人になれば嫌でも、付き合いでの飲み会や

二次会でのカラオケは避けて通れない時があるもの。

 

すべての飲み会に参加する必要はありませんが、

3回に1回は参加しないといけない場合もあったりします。

 

その時の為に、カラオケのレパートリーを、

10曲位は持っていた方が良いですね。

 

歌が上手いと周りの見る目が、その時から変わってきます。

やはり歌が上手い人は、得をしますよね。

 

その歌もTPOに応じて選曲する必要があります。

いつ・どんな場所で・どんな時にを考える事も必要かと。

 

昨日のカラオケは久しぶりでした。

「よく最近の歌は分からないよ」

みたいな事をいう時はないですか?

 

何故そうなんでしょうか?

つまり、若い世代に流行っている歌を、

聴こうとしないからではないでしょうか。

 

そんな事を繰り返していると、

だんだんと世代間格差が生じてしまいます。

 

若い人も演歌や昔流行った曲を歌ったり、

会社の上司も、今流行している曲を、

歌ってみるのも良いかもしれません。

 

稀に、カラオケが苦手という方もいて、

歌いたくないという方もいます。

 

でも、そこで下手なりに歌うのと、

歌わないのでは、大きな違いがあるはず。

自分もあまり歌は上手い方ではありません。

 

でも自分の好きなアーティストの歌は、

それなりに歌う事が出来ます。

 

何故でしょうか。

それは普段からその曲を聞いたり、

口ずさんだり。

 

自分が気づかないところで、練習をしているからです。

車で通勤している方は、車の中でカラオケの練習が出来ますよね。

 

そもそも、普段歌を口ずさんでいないのに、

いきなりカラオケで歌おうとするから、

上手く歌う事が出来ないはずなんですよね。

 

何事も練習や準備(7割程度)が必要かと。

カラオケするとストレス発散にもなりますから、

お酒を飲みながらのカラオケは最高。

 

普段、車の中では、英会話のCDを聞いているのですが、

これからは音楽を聴いて、歌を口ずさんでみたいと思います。

 

昨日も思ったのですが、いざカラオケをする時、

暫く歌を歌っていないと、

歌のタイトルを思い出せない時があります。

 

社会人として、こういったお酒の席では、

カラオケをする場面というのは、

今後も無くなる事はありません。

 

その時の為に、今からでもレパートリーを増やし、

いつでも歌える状態にしておきたいと思います。

 

それから、カラオケで場を盛り上げる事も良いのですが、

それ以上に雑談力と気遣い力が大事な要素と言えます。

 

日頃からあらゆる事に関心も持って、

何かの折に話題提供してみる。

 

自ら発信しないと、得るものはありませんから。

その為にも、自宅でばかりお酒を飲まず、

一人でも飲み屋さんに行く行動力が欠かせません。

 

ちなみにあなたは一人飲み出来ますか。

自分はまだ勇気がないので、一人で行った事はありません。

 

行動しないと、興味・関心は湧いてきません。

趣味が多い人を見ると、羨ましいとさえ思います。

 

なるべくお金のかからないものが良いのですが、

なかなかお金を掛けないと楽しめる趣味は、

それ程多くはありません。