たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【えきねっと】で早めのチケット予約 新幹線のチケットを簡単に予約する方法がありました。お盆休みの9連休は大丈夫


「えきねっと」で新幹線の空席状況を確認しながら、さくさくチケット予約

 

えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約

 

今年のGWは改元に伴うという事で、おかげ様で10連休となりました。

内1日は多少仕事をしていましたが。

 

一体10連休、どんな連休になるものやら、想像さえもつきませんでした。

業種によっては、10連休は関係がない方々もいたことでしょう。

 

私もかつては、サービス業でしたので、年末年始、GW、

お盆休みなどはありませんでした。

 

息子が小学生になるタイミングで、今の仕事に転職したのです。

せめて小学生の間だけでも、一緒に出掛ける思い出だけでも、

作ってあげたいという気持ちが、転職の後押しをしたのだと思います。

 

こんな事を言っては、世の中の休日も、

満足に取れない方には申し訳ないのですが・・・。

 

今回のGWは東京観光2日間と、妻の実家に里帰り3泊4日と、

有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 

東京観光では、小学2年生の息子は初めての新幹線という事で、

楽しみでもあり、実際はかなり興奮していました。

 

東北新幹線「はやぶさ」は息子が大好きな新幹線であり、

常におもちゃの模型で遊んでおりました。

自分も新幹線に乗ったのが、もう10年以上も前になります。

 

「はやぶさ」なんて初めて乗車しました。

息子よりも興奮していたのは自分かもしれないです。

席は息子に譲りましたが、本当は自分が窓側に座りたい気持ちでした。

 

宮城県古川駅から東京駅まで約1時間45分、すごく早く感じました。

2時間かからないのでした。

 

久しぶりに降り立った「東京」はやはり人・人・人で、

流石にすごいなと感じたのでした。

なにせ久しぶりの東京でしたので、その後の乗り継ぎが戸惑いました。

 

JR・地下鉄の乗り継ぎまで探すのに、手間取った感じでした。

事前にSuicaを準備していこうかと思いましたが、

今回は本当に直前になってから、東京観光が決まったので、

準備の余裕がありませんでした。

 

やはり、実際に東京等で地下鉄を利用する場合は、

Suicaを持っていけばと多少後悔したのです。

ですから、次回以降は事前にSuicaを準備するように、

改善する事にしました。

 

恥ずかしながら、久しぶりの東京だったので、

イマイチ乗り継ぎの切符の買い方が、戸惑ったところがあったのです。

 

でも今回は一つ自分なりに、進歩した事があったのです。

新幹線のチケットの事前購入が上手く出来たのです。

 

初めは乗車当日に、駅で新幹線のチケットを買えばいいや、

みたいな、いつもの適当さでした。

 

しかし、妻から本当に、当日チケット買えるの?

という不安な声があったのです。

 

そこで、事前にネットで新幹線のチケット購入するべく、

色々と調べた結果、見つかりました。

「えきねっと」というものです。

 

操作は簡単です。スマホで「えきねっと」と検索すると、

出てくるのでまずは会員登録をします。

その後は、「JR券申し込み」から画面の流れに沿って入力していけばOK。

 

あとはクレジットカードが入力時に必要になるので、準備しててください。

新幹線の座席も指定可能です。

 

入力が終了すれば、あとは駅の窓口・券売機等で受け取ります。

詳細等は「えきねっと」で検索してみてください。

 

この「えきねっと」の最大の利点は、空席状況が確認出来る事。

スマホ片手で新幹線の予約が出来た事に、すごく気持ちが良かったです。

これからも利用しない手はありません。