たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

えっ!老後資金は夫婦で2000万円が必要なの?これからはどうすれば良いの?

老後資金の蓄えが2000万円必要なんだって。

 

今朝の地元紙1面を見た時に、予め分かっていた積りでも、

いざ新聞などで報道されると、かなり不安になったりします。

金融庁の金融審議会によると、年金だけでは老後の資金を賄えず、95歳まで生きるには夫婦で2000万円の蓄えが必要になると試算 。(中略)少子高齢化による公的年金制度の限界を政府自ら認め、国民の自助努力を求めた形だ。(2019.6.4 河北新報)

この記事を見た時には、以前よりある程度予測は出来ていたけど、

いざ新聞記事になると、やはりそうだよねみたいな感覚になる。

 

この老後資金2000万円が必要だと言っても、

そもそもかなり厳しい話です。

 

20代、30代の若い世代の方は、ローンを組んで自宅なり、

マンションなりを購入します。

そのローンの支払いさえ大変なのに、

その上、老後資金を貯蓄する事なんて不可能に近いです。

 

紙面によりますと、具体的な方法としては、

現役期は生活資金とは別の余裕資金を使って、

少額でも積み立て、分散投資による資産形成に、

着手する時期だと指摘しています。

 

これまでにも、将来は年金だけでは、

老後は生活出来ない事の認識はありました。

 

でも、いざこのような形で試算されると、

一抹の不安さえ感じます。

この少子高齢化が、これからの日本の問題の、根本原因だと思うのです。

 

ここ最近では、「8050問題」というのも記憶に新しいところです。

中高年の引きこもりとその親の問題。

 

それが犯罪にまでいたるケースになります。

人生は今や100年時代と言われ、

健康寿命が延びた事も要因ではないかと思います。

 

つまるところ、老後資金を夫婦で2000万円を貯蓄する事自体、

簡単な事ではありません。ですから、今気づいた事を幸いに感じて、

投資をするべきなのです。

 

でもいざ投資と言ってみ、

初めから誰しもが成功出来る訳ではありません。

自分が出来る事から、コツコツと継続する事です。

 

併せてお金の勉強と投資の勉強は、今しかありません。

ましてや、これからは「公的年金」は、

あてに出来ないものです。

 

そもそも普通にやっていたら、

老後資金の2000万円はたまるはずもありません。

 

何らかの投資が必要になってくるのです。

自分は将来に備えて、わずかな額ではありますが

、投資信託で積み立て投資をしています。

 

月々3000円ですが、決して安くはありません。

1年で36,000、10年で360,000になります。

 

政府がこういった事を発表するという事は、

本当に危機的状況だという事が分かります。

これからは正しい方法で、資産形成をしていきたいと思っています。