たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

いきなり老後資金に2000万円が必要と言われても、簡単ではありませんよ。

突然老後資金に2000万円が必要ですよ、と言われても。

 

もうご存知の方もいるかもしれませんが、

この間の金融庁でしたっけ?の報道によりますと、

老後資金、夫婦で2000万円必要らしいです。

 

いきなりこんな事を言われても、正直びっくるするやら、

呆れるやらで何にも言えません。

今の日本は少子高齢化により、年金財政はかなり厳しいという事は、

以前から認識していました。

 

でもいざ、具体的な数値が発表されると、正直戸惑います。

老後資金を2000万円が必要と言われて、

簡単に準備出来る金額ではありません。

 

私も薄給ながらも、ちゃんと毎月、年金が給料から差し引かれております。

その上でさらに財政が厳しくなり、夫婦で2000万円の貯蓄が必要らしいのです。

正直、金融庁からこのような発表を受けると、すごく将来に対して希望が持てません。

 

日本政府もこのような事態を発表するに際して、

断腸の思いであったかもしれません。

 

そもそも、今の30代、40代の方々は事、老後資金に関しては、

各自が責任を持って行動するしかありませんし、

本業の他、副業についても真剣に考えていく必要があります。

 

かつての日本社会では、年功序列賃金、

終身雇用制は過去のものです。

これからの自分達の世代では、定年が70歳になっていてもおかしくは、

ありません。

 

それが、当たり前の事になっている事でしょう

。今、20代、30代の方々は、ローンを組んで、自宅を購入します。

毎月の支払は、かなり大変な事態になりかねません。

 

その上、今回の金融庁の発表に寄りますと、

老後資金は夫婦で2000万円がどうしても、

必要という結果報告が出ています。

 

現実問題として、住宅ローンを35年の最長で組みました。

払い終わる時が仮に65歳だとしたら、

そこからの老後資金の蓄えは不可能でしょう。

 

ただ、本当に政府の見解を信じていいのかどうか、

というのは勉強をしていかないとただ騙されてしまいかねません。

お金に関する知識はもちろんの事、本当に2000万円の老後資金が必要であるか、

 

近くの不動産業者に聞きにいく事だって出来ます。

これからの時代は、学ばざる人間は、

 

どんどん取り残されてしまいますし、

日々勉強を自分を救うとさえ言えます。

ここで、時間の使い方になる訳ですが、

誰にでも1日は24時間です。この時間の使い方は、

 

人それぞれですが、老後資金の2000万円の蓄えのために今、

何が出来るかは真剣に考えてみたいと思います。