たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

42歳で転職してみて分かった事。思い切って異業種へ転職してみたが、意外と続いてます。

40代での転職について、自分の経験を交えながら、

多少でも役に立つと思ったので、書いてみたいと思います。

 

私はこれまで1度の転職しかしておりません。

どうしても転職に対するイメージは、良くないものでした。

 

大学を卒業したら、一生同じ会社に勤める事が、

当たり前だと思っていました。

 

また暫く前までは、「終身雇用制」、

「年功序列賃金制度」というシステムの基に、

日本は発展してきたのです。

 

その当時は家庭よりも、

仕事が第一優先という方も当たり前の時代で、

それが当然という風潮もあったかと思います。

 

だからこれだけ今の日本は発展してきた事だし、

経済発展を遂げてきたのです。

 

しかし時代は情報化社会と言われ、

インターネット普及がもたらす、

世の中の移り変わりがとても速いスピードで変化しています。

 

インターネットのお陰で、情報量が圧倒的に増え、

むしろ玉石混交となり、正しい情報、

そうでない情報の選別を各個人に委ねられています。

 

一番怖いのは、インターネット上の情報を鵜呑みにしてしまう事。

必ずしも正しい情報とは限らないからです。

 

そもそも論として、ネット上の情報は、

二次・三次情報になるからです。

 

それにしても、インターネットの普及から、

今では、スマホが主流になり、いつどこでも情報に触れ、

自ら情報発信する事が可能な時代となった訳です。

 

そのような中で、仕事探しをする場合は、

今ではインターネットの活用なくして、考えられません。

 

今でもありますが、新聞広告、チラシ、

ハローワークでの求人を探しておりました。

 

あくまでも紙媒体が主流でした。

希望の仕事を見つけた時には、

すでに時遅しという事にもなりかねませんでした。

 

しかし今では、ネット上に情報が掲載されるので、

度々ハローワークに足を運ぶ労力が削減されます。

 

ある程度的を絞った仕事探しが可能です。

自分でも転職する際には、ハローワーク、

ネットでも求人サイトを併用しておりました。

 

その他は、知人等からの情報も貴重な情報源と言えるでしょう。

生きた情報ですから、むしろ良い事よりも悪い情報の方が、

多い場合もある事でしょう。

 

もしチャンスがあれば、その人に紹介してもらい、

別に面接の段階迄進んでしまったとしても、

最終的な判断は自分でしなければなりません。

 

その上で丁重にお断りをすれば、特に問題はありません。

紹介してくれた方にも、その旨話をすれば分かってくれます。

 

自分の場合でも、最終判断は正直迷いました。

家族からは、若干反対意見もあったり。

 

でも決めるのは自分だと思い、今の会社に転職する事に決めました。

何せ、42歳での初めての転職でもあり、

その転職先が異業種だったからです。

 

一体あの時、自分の背中を押してくれたのは何だったのかと

今でも思います。

 

幸いにも、職場の方に恵まれ、まだ半人前ですが、

不動産仲介の営業を続けていられます。

 

今の時代は、人手不足という事もあってか、

ある程度の経験・知識があれば、引き受けてはあるものです。

一番いけない事は、何でも歳のせいにしてしまう事。

 

もうその時点で自分の明るい未来は、

ないと思ったほうが良い。

そうでないと自分自身の進歩はありませんから。