たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

ホテル業界から不動産業界への転職 果たしてこの転職は何をもたらしたのか?

初めは不安だったけど、転職して結果良かった

42歳で約17年間勤めたホテルの仕事を辞め、

不動産仲介の仕事を始めた訳とは?

 

 

 

営業職特化の求人サイト【いい求人net】

1 あなたが転職する理由は何ですか?

 

f:id:takashi-haru:20191228164930j:plain

経験から学ぶ事は大事ですが、同時に知識の習得も大事!

 

人からよくこんな事を言われます。

  • 「どうして長年勤めた会社を辞めたの?」
  • 「思い切った決断をしたね」
  • 「どうして不動産の仕事なの?」

 

自分でも、返答に困る事があります。

でも、冷静に考えると、明確な答えが浮かんできます。

 

あなたは今転職をしようとしていますか?

なぜ、転職しようとしているのですか?

その理由を整理してみるべきです。

 

自分の場合だと、家族との時間を確保する為でした。

息子が小学生になるタイミングでした。転職したのは。

息子との貴重な時間を確保する為が第一の転職理由でしょうか。

 

 

以前は35歳転職限界説みたいなものが有りましたが、

現在の転職市場はどう変化しているのでしょうか。

 

今後は少子高齢化がますます加速し、

尚、一層人手不足の問題が顕著になるはず。

サービス業界、コンビニ業界、飲食業界では

人の確保が難しく、経営がままならない状況です。

 

f:id:takashi-haru:20200104081439j:plain

宮城県登米市平筒沼の様子(令和2年1月3日撮影)

2 余人をもって、代えがたい人材になる事

 

今後の日本はどの様になっていくのでしょうか?

 

記憶に新しいところだと、

飲食業界、コンビニ業界は人の確保が厳しいようです。

 

そのような事が起因しているのでしょうか。

昨年ごろから働き方改革と称して、

様々な取り組みが目立ち始めました。

 

私が以前働いていた、ホテル業界でも、

全館休業日を設けるところや、

有給休暇消化を義務付ける会社も増えた事です。

 

これはとても素晴らしい事だと思います。

 

今年も試験的にコンビニ業界でも、

休業を行ったところもあります。

 

尚、今の時代、全てのコンビニが

24時間営業である必要はないと思います。

 

地方のコンビニでは、深夜ほとんど客がこない地域

だってあるはずです。

またそのようなところほど、強盗などの犯罪

が起きたりしています。

 

これからの社会で生きていく為には、

余人をもって代えがたい人材になるべく

行動をおこしていかなければなりません。

 

 

営業職特化の求人サイト【いい求人net】

AIによってどんどん仕事が奪われていくようですが、

それでも尚、人手が足りない職種や業種があります。 

 

3  不動産の仕事は40代にとってはいい仕事

最近では、外国人労働者の受け入れ体制も

法整備が整いつつあるみたいです。

 

この様に、取り巻く労働環境は大きく、

変化しつつあります。

 

なので、先程申し上げました、転職35歳限界説という垣根は

なくなりつつあるのではないでしょうか。

 

これからは、経験者優遇や自らが身に付けている専門性が

必要とされてくるはずです。

  

私は、42歳にして、異業種から転職しました。

サービス業から不動産業に転職しました。

 

今思えば、思い切った決断をしたものだと・・・

 

でも、それで良かったとさえ、今は思います。

初めの頃は慣れない環境で、覚える事が多々あり、

正直しんどかったですね。

 

4 まとめ

 

転職して1年と4か月が経ちましたが、職場の人達に恵まれました。

今はまだまだ、覚える事が沢山あり、学ぶ事は尽きないですが、

厳しさの中にも、楽しさを見つける努力も忘れないようにしたいですね。