たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

会社の飲み会などでは、積極的に幹事役を引き受けましょう。

やはりお酒の話題になってしまいますが、

最近は焼酎も良いのですが、日本酒にはまっています。

ここ最近は日本酒ブームで、外国人の方にも人気があります。

 

実際日本酒を飲むようになって、凄く今の日本酒は

飲みやすく、甘口・辛口と楽しみがあります。

自分的には辛口がお奨めなんですが、合わせる料理によって

辛口の度合いも変えてみたりします。

 

とりわけ料理の内容で、飲むアルコールを決めるのですが、

刺身の時はお好みの日本酒で楽しみます。

ただ、気を付けなければいけない事は、飲み過ぎてしまう事。

 

では自分がお奨めの日本酒をご紹介しましょう。

  • 「澤乃泉」石越醸造株式会社(宮城)
  • 「萩の鶴」萩野酒造株式会社(宮城)
  • 「日高見」平孝酒造(宮城)
  • 「墨廼江(すみのえ)」墨廼江酒造(宮城)

澤乃泉 特別純米酒 1800ml

萩の鶴 純米吟醸 純米吟醸別仕込 生原酒 うすにごり (720ml)

宮城県石巻市 平孝酒造 日高見【ひたかみ】超辛口 純米酒 1800ml

宮城県 墨廼江酒造 墨廼江(すみのえ) 特別純米酒 1800ml

どれもお奨めです。日本全国美味しいお酒は多いものですが、

やはり地元宮城のお酒を好んでを飲みます。

翌日が休日の時しか、ゆっくりとは飲めませんが。

 

毎週月曜日、楽しみにしているテレビ番組があります。

「吉田類の酒場放浪記」です。

1時間番組で吉田類さんが、飲み屋さんを紹介する内容です。

 

やはり、自分が稼いだお金で飲みに行く事は、

凄く至福の時でもあり、日々の仕事の糧にもなります。

ただ、頻繁に飲みに行ける訳ではありませんが。

 

どうしても飲みに行く時は車になってしまい、

返りは代行で帰ってきます。金額も約6,000円位

かかるので、1回飲みにいくのと同じ位の金額です。

 

これって結構痛い出費なんです。

ホテルに宿泊するのとほぼ同程度の金額。

なので、代行で帰ってきて自宅で寝た方がいいんです。

 

不動産仲介の仕事をしていると、飲む機会が多く、

中にはその事自体が苦痛に感じる人もいるでしょう。

自分の場合は、アルコールが大好きなので、問題はありません。

 

但しお酒を飲む場合にも、きちんとTPOをわきまえて、

飲む必要がありますが。場面によって気を使う場もあり、

なかなか楽しむ場合ではないかもしれません。

 

先日も会社の懇親会で幹事を務めました。

準備・段取り面で気を使わなければなりませんでした。

でもこの幹事役というのは、仕事をする上でも必要な要素です。

 

よく会社で幹事役をする場面があります。

正直、そんな面倒な事はしたくない、というのが

本音です。

 

しかしあえて言わせて頂くと、むしろ飲み会等の

幹事役は買って出た方が良いです。

何せ自身がつくし、今後の仕事をする上で一目

置かれる存在になる事間違いなしです。

 

会社の上司等はそんな姿を見て、評価も変わるはず。

最初から上手くいく人なんでいません。そんな事は

上司は百も承知です。

 

ですから、若い方にはどんどん積極的に、

幹事役を引き受けて欲しいと思います。

 

最近、酔っ払いの方で千鳥足で歩いている人、

見かけなくなりました。

子供の頃、近所でよくそういうおじさんがいたものです。

 

しかし昨年の元旦に元朝参りに行った時の事。

久しぶりに千鳥足の酔っ払いの人をみかけました。

見事な千鳥足で、転びそうで転ばない感じは見事でした。

 

正月早々、余程気分が良かったのでしょう。

あの後、その方がどうなったかは、知る由もありませんが。

 

せめて自分はどんなに飲み過ぎても、

そこまではなりたくないと思ったものです。

「酒は飲んでも、飲まれるな」という言葉があります。

 

とりあえずは、酒は節度を守って飲みましょう。

人に迷惑をかけてはいけないし、飲酒運転なんて

言語道断です。

 

健康であるかぎり、これかもお酒を飲みたいです。

「酒は百薬の長」と言われていますが、そもそも

飲み過ぎては元も子もないのです。

 

今後は、健康の事を考え、節酒、週に1~2度は

休肝日を設けようと思うのですが、なかなか実行できる

かどうかは自身があまりありません。