たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

GWがまもなくやってきます。息子に不憫な思いをさせない為にも、約17年間務めた会社を退職しました。

皆さん、こんにちは。

仕事に、家族サービスに忙しい40代のパパ、

間もなくGWがやってきます。きっとそれどころ

ではないよ、という方もいるはずです。

 

特にサービス業に従事している方、人が休みの時に

働く職業の方々。そのような方々がいるお陰で、

楽しいGWや休日を過ごせるのです。

 

2年前の自分も、サービス業でしたので、当然の事ながら、

土日祝日は休みが取れませんでした。今でも、はっきりと

覚えているのですが、GWなどの大型連休が近づくと、

早く終わってくれないかなと、正直思っていました。

 

これが別に、独身者であれば、そんな気持ちにはならなかった

と思います。ですが、小学生の息子がいるとなると、

状況は変わってきます。

 

どこにもGWに、出掛ける事が出来ないとなると、

可愛そうでなりません。周りの友達の会話を聞いていて、

息子がどこにも行っていないとなると、可愛そうです。

 

そんな事から、息子が小学校に入学する時期に合わせて、

約17年間勤めた会社を、退職いたしました。今思えばその

決断が正しかったか、どうかは分かりません。

 

正直、給料は下がりました。その事を承知で転職を

決断したのですから。でも、家族、息子と過ごす時間は

増えました。この点は良かったと思います。

 

今回は久しぶりにゴールデンウイーク、休みがとれそうです。
息子が今一番行きたいところ。それは「レゴランド」だそうです。

でも、今回は予算と日程の関係で、おあずけです。

 

取り敢えずは、妻の実家に2泊してきます。

暫く嫁の実家にも、足がとおのいておりましたので。

久しぶりに、お婿さんをしてきたいと思います。

 

息子

 

そんな中、やはり家庭を持ち、お子さんがいながら、

GWも仕事という方は、います。本当に頭が下がる思いです。

仕事というのは、やはり家族の理解がないと出来ません。

 

家族があって、仕事ができる事は忘れてはいけません。

よく、仕事と家庭、どっちが大事なのか。という事が

あります。

 

自分は迷わず、家庭です。

何故なら、会社の仕事は自分がいなくても、

まわります。

 

でも、家庭は代わりに出来る人なんて

いるわけもありませんから。

その事は、常に念頭においています。

桜

 

最後に、元ホテル予約課長が教える、ちょっとしたコツ

 

例えば、家族でどこかに泊まりに行こうとして予約するも、
その旅館が満室だったとします。

 

でも、諦めてはいけません。まずは、その旅館なり、ホテルに
一旦直接電話して、キャンセル待ちできないか?と聞いてみましょう。
まれに、キャンセルが出て、予約が出来る場合もあります。

 

これは、そのホテルなり旅館なりで違ってくるかとは思いますが、
私が以前働いていた大型旅館はキャンセルが出る事は少なからずありました。

 

桜

ですから、皆さん最後まであきらめず、
キャンセル待ちにしておいてみてはいかがでしょうか。