たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

営業は数字が命。数字は嘘はつきません。出来る営業マンは、どんな事を、実践しているのだろうか?

今日は、会社で週一営業ミーティングが、

ありました。結構週始めは、憂鬱な気分になります。

 

自覚症状ですが、朝何故か嗚咽のような、

咳がほぼ毎日なのです。

 

これって、精神的なものなのでしょうか?

わが息子も、毎朝、中々トイレに入っては、

出るものが、出ないらしく、暫く出てきません。

 

我が社は、一応は個々人の、日々のノルマは

無い事になっていますが、個人毎の売り上げ目標が、

あるので、ノルマみたいな感じですが。

 

当然と言えば、当然です。

営業で採用されたので、やはり数字がすべて。

数字は嘘つきません。

 

ただ、私が営業職として、携わっているのが、

不動産仲介業です。

簡単に、物を売るという事が出来ない、ものなのです。

 

日々の業務としては、家を建てる為に、

土地を探している方が、土地を紹介して欲しい、

という事で、問い合わせを頂くのですが。

 

そうそう簡単に、すぐ決まる訳ではないのです。

土地は一生のお買い物。

当たり前の事ですが、気に入らないからと言って、

返品しますという、代物ではありません。

 

普段扱う不動産には、二つとして、同じものは

ございません。土地売買を、仲介するにあたり、

入念な、物件調査なる事を、しなければなりません。

 

最終的には、失敗は許されません。

調査する我々も、日々緊張と不安との、闘いです。

土地に関しての調査ですと、登記関係、権利関係

等、調査する事は、多岐にわたります。

 

土地売買の仲介に於いては、結構神経を使います。

調査不足が原因で、栽培沙汰にもなるケースが

あるほどです。

 

かと言って、その事ばかり考えていたら、

この不動産仲介業の仕事は、出来ません。

 

日頃から、おっかなびっくりで、仕事をしています。

最初から、あれこれと考えていると、

思い切った仕事は、出来ないと思います。

 

そんな感じで、これからも仕事を続けていく訳ですが、

時には、仕事を辞めようか、思ってしまいます。

 

今朝の、社長を交えてのミーティングでは、

現時点での、売り上げが滞っているなど、

ご指摘を頂きました。

 

現状を把握しつつ、今後の目標達成に向けて、

知恵と工夫と行動力で、今期目標達成に、

つなげていきたいと、思います。