たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【SUUMO】でお部屋探し ♬ 不動産屋に行く時は、事前に予約を入れてからが良いです。

2月から4月まで、不動産賃貸管理会社は、

繁忙期と言われる時期。

お客様の問い合わせから、物件案内、申し込み、

契約、鍵の引き渡しと。

 

少ない社員で、お客様を効率良く、

案内をしていきます。

今は、例えば、アットホーム、SUUMO、

で事前に物件を絞り、物件を案内させて頂きます。

 

 

SUUMO【お部屋探し】

SUUMO【お部屋探し】

 

 ※お部屋探しはSUUMOで決まりだね

 

なるべく多くを案内したいのは、

やまやまですが、お客様にとっても、

不動産会社にとっても、好ましくありません。

 

どうしても、時間的制約もあるなか、

せいぜい絞って3物件が妥当です。

実際に、物件を内見される前には、

ほぼ決められています。

 

一応確認の意味で、内見される方が

殆どです。

 

わたくしが、学生時代アパートを探す際には、

近くの不動産屋に行って、物件を紹介してもらう。

当時は、学生だったので、なるべく安いアパートを

探すしかありませんでした。

 

その結果、埼玉県の東武東上線沿線で、

駅から徒歩20分、1Kで賃料30,000円でした。

壁が薄かったので、良く隣の部屋の声とか

聞こえてました。

 

次第に、徒歩20分がしんどくなってきたので、

自転車を購入しました。

しかし、すぐ盗難にあってしまいました。

その時は、本当に盗まれるんだなと、

思ったほどです。

 

そんな自分が、今は不動産管理会社で、

お客様を物件案内させて頂いています。

あの当時の自分を、たまに思い出す時があります。

 

これから、物件を探す人は、

もちろん早めに物件を、探した方が良いです。

そして、事前に不動産屋に行く前に、

時間の予約をいれてから、行く事をお勧めします。

 

連絡を入れないで行くと、すでに先客が

いる事がほとんどです。繁忙期ともなると、

物件案内、窓口対応と、結構待たされるかと。

 

事前に連絡いれる事のメリットは、

希望予算、エリア、間取り、駅からの距離等を

伝えておけば、物件資料を準備していてくれてます。

 

是非、気に入った物件を見つけてくださいね。

 

そして、余裕を持って、対応もして頂き、

その後に、物件案内もしていただけるのです。

 

自分にとって良い物件は、他の人にとっても、

良い物件でもありうるのです。