たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

3.11は特別な日です

皆さん、こんばんは。

今日は3月11日という事で、特別な日です。


志津川湾1


14:46分には会社で海に向かって、黙とうを捧げました。

絶対に風化させてはならない、と強く誓いながら。


あの日、私と妻は仕事が休みで、仙台市内に買い物に

出掛けていました。その最中の出来事でした。


その時は後に大変な事になるとは、想像もしてなかったです。

ラジオから流れてくる情報は、耳を疑う事ばかりでした。

幸い、私の家族は皆無事でしたが、素直には喜べませんでした。


何故なら、大事な家族を失った方が大勢いらっしゃるからです。

本当に他人事ではなかったです。


志津川湾2


愛しい子供や、配偶者を失っても、震災から7年を迎え、

それでも、生きる希望を失わず、生活している姿を見ていると

逆に励まされてしまいます。


今、自分に出来る事は何なのかと、毎年この日を迎えるにあたり、

自問自答する事しか出来ません。


IMG_1782.jpg


震災の年に生まれた息子も、4月から小学生になります。

当時、息子と同い年の子供が亡くなった方も、大勢います。

これからも、その方々の死を無駄にしない為にも、

震災を風化させず、伝えていかなければならないと思います。