たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

貴重な昼休みを、行列に並ぶような事は、したくありません。

今日の昼めし。

毎日の楽しみと言えば、昼食の弁当です。

なんと表現したら良いのか、わかりませんが、

弁当箱を開ける瞬間が、なんとも言えません。

 

必ず弁当に入れて欲しいのが、

玉子焼きなんです。それとしゃけ。

これがあればおかずの主役は決まり。

 

この2種類が入っていない弁当は、

何故か物足りなさを感じます。

子供のころのそれが、たこウィンナーでした。

 

毎日、弁当のおかずに玉子焼きと、

しゃけが入っていても苦になりません。

 

弁当の中身に対して、文句を言う人もいますが、

そんな人はよく文句を言えるものだと、思います。

自分は、毎朝自分の弁当を作るにしても、

面倒くさいと感じ、作りさえしません。

 

なのに、奥さんや親に弁当を作ってもらう上に、

その弁当の中身に対して、文句は言えないはずです。

なので、これま私は1度も、弁当の中身に対して、

文句は言った事はありません。断言できます。

 

1日の内で、何か楽しい時間を持つ事。

それが、お昼ご飯でも、問題ありません。

幸いにも、会社の近所に、食べ物屋さんや、

コンビニ、弁当屋があるので、たまにそちらに

はしる場合があります。

 

でも、昼食時に行列に並んでまでは、

そのお店で食べたいとは思いません。

何故なら、たとえそのお店が美味しかったと

しても、時間がもったいないから。

 

もしもそのお店に行くのでしたら、

お昼の時間帯をずらすとか。

貴重な昼休みを、行列に並ぶ時間に消費は、

したくありません。

 

だったら、コンビニで中華まんと、

カップラーメンで済ませ、他の時間を

有効活用したいと思います。

 

今思い起こせば、幼稚園の頃から、

凄く恵まれていたなぁ、と思う事があります。

それは、母が料理が上手だった事。

 

調理師免許を持っていた母は、

暫くの期間、会社の従業員食堂で

働いておりました。

子供の頃、唯一の自慢は、

母の料理がうまかった事。

 

子供心にも、そのようにうつっていました。

今は、冷凍食品多種多様になっています。

少しでも、費用負担を少なくするには、

自分で弁当を作る事です。

 

でも結局、それすらしたくない人の為に、

コンビニがあるのです。

 

24時間営業のコンビニ。

私の個人的な感想、意見を述べると、

コンビニのお陰で、我々の生活は変わった

と言っても、過言ではありません。