たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

変化の激しい時代だからこそ、お小遣いの3割程度は、本代に注ぎこもう

本代にどの位、費やしていますか。


自己投資というと、皆さんはどんな事に

費用と時間を費やしているのでしょうか。


もっとも、自分が思うに、本が最も費用対効果が

ある、自己投資ではないでしょうか。そもそもかつての

自分は大の読書嫌いでした。


原因は小学生の頃に課された、読書感想文でした。

初めから課題図書なるものがあって、

それについての感想を書くという、本当に苦痛で

なりませんでした。


何故か強制されているみたいで、あとがきを参考に、

厭々書いた事を今でも記憶しています。

そもそも、両親自体もあまり本を読む方ではなかったので,

好き好んで、本を読んだ記憶がありません。


そんな、大の読書嫌いだった自分が、

目覚めたように、読書をするようになったのが、

19歳頃だった記憶があります。


正直、その当時はまずもって、何を読んだら良いのか?さえ

わかりません。まともに小説1冊さえ読んだ事がありませんでした。


ですから、43歳になった今はお小遣いの約3割程度は

本代に注ぎこんでいます。買ったほとんどは読まずに

積んでいる状態になってます。(#^.^#)


ですから、部屋がどんどん本に占領されて、

スペースがなくなりつつあります。意外と

積んである本が沢山あると、そのうち読むのが

楽しみになってきたりします。


大体1週間に1度は書店に足を運び、

必ず1~2冊は買って帰るようにしてます。

何故なら、本をベストセラー本等は別として、

入れ替わりが早いからです。


今は電子書籍なども出ており、本を沢山持ち運ぶよりも

その中にダウンロードしておけば、かさばらないように

なっているのですが、やはり自分は本がこのまま無くならないで

欲しいと思っています。


やはりあの、ページをめくる動作がないと、

頭に入ってこない気がするからです。


私が良く読むジャンルは、ビジネス書がメインですが、

これからは、様々なジャンルに挑戦していこうかと

思っております。