たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

かつては本を読むのが苦痛だったが、今では小遣いの約6割を本代に充てています♪♪

休日になると、最近では必ず、本屋さんに通っています。


かつては、1か月にほとんど本を読まなかった、40代パパです。(T_T)

本格的に読み始めたのは、20代前半位からだったでしょうか?


今では、お小遣いの約半分程は、本代に注ぎこんでいますね。

現在、本を読む人が減少傾向にあると、言われて久しくなりますが、

思うに、本に代わる面白いメディアがいっぱいあるからだと、

思います。


どこに行ってもスマホを見ている方が、良く目に付きます。

人それぞれ、スマホで何を見ているかは、分かりませんが。

中には、スマホで読書をしている方もいるかも、しれませんね。


最近までは、ネットで本を購入する事が大半でしたが、

中身を見ないで買っていたので、いざ読み始めると、

がっかりする事もしばしば。


その為、今では、本屋さんに足を運んで、中身を見てから購入するようにしています。


実際に本屋さんに行く事のメリットは、自分が探している本以外にも

新たな出会いがあるからです。気になるタイトルがあると、

手に取って読んでみると、面白そうなので、買って帰る事も多々あります。


これが、本屋さんに行く事の最大のメリットではないでしょうか。


因みに昨日購入した本は↓


IMG_2893.jpg IMG_2892.jpg IMG_2891.jpg


「教養読書」(福原義春著 東洋経済新報社)、「理科系の読書術」(鎌田浩毅著 中公新書)、

ライフシフト」(リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著 東洋経済新報社

の3点です。


特にライフシフトは今話題の本なので、今から読むのが楽しみです。

これからも、読書を続けていきたいと思います。(^-^)/