たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

「恵方巻き」商戦、始まってます。やはり、今年も具材は、海鮮巻で決まりです。

 

昨日は、息子が楽しみにしていた、節分の豆まきでした。

朝から、ワクワクしていました。今年はたまたま仕事が休みでしたので、

鬼役をかってでました。

日本の風習は大事にしたいもの。

 

 

 

取り敢えずは、「恵方巻き」を頂いてから。

食べる時は、今年の吉方位に向かって、

食べる習わしが、あるようですが。

 

お酒を飲みながら、ゆっくり、味わって

食べたいので、それはしませんでしたが。

 

今年は、鬼役をかってでたが。

 

そして、いざ豆まきをする時に、息子を驚かせようと、勝手口から

外にでて、玄関から「ピンポン」を鳴らしました。

 

いざ、意気込んで、びっくりさせようと中に入ったら、

なぜか、息子が大笑いするのです。

 

そんなに面白いのかと、不思議に思っていたら、

妻が、「パパ、お面が逆!」と言うので、外してみたら、

表、裏反対に着けてしまっていたのです。

 

これには、自分もびっくりです。せっかく計画通りに事が運ぶと

思っていたのですが。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

いつも肝心なところで、やってしまいます。

 

その前に、ちょっとアルコールを

飲み過ぎていたからかもしれません。

 

でも、その後の豆まきは、

気を取り直して、続けましたが。

それにしても、あわてんぼうの鬼さんでした。

 

今年の失敗を反省し、来年はちょっと趣向を、

凝らしたいと思ってます。

ちょっと、本格的に、鬼のコスチュームでも、

と考えたりしています。

 

それと、息子には、この「豆まき」の意味も、

大事な事なので、教えたいと思います。