たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

朝の2時間は、夜の4時間に匹敵する話 ~脳のメカニズムを理解すると、あなたの朝1時間の使い方がきっと変わる~

朝の2時間は、夜の4時間に匹敵する話

 

「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術」

(樺沢紫苑著)

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

[目次]

 1 時間の使い方で人生変わる?

2 私は家族との時間を持つ為、転職

 3 朝のゴールデンタイムを使って夢実現

 1 時間の使い方で人生変わる?

 

以前から樺沢紫苑先生の本は好きで、読んでいました。

ちょっと紹介させて頂くと、樺沢先生は、

精神科医であって作家でもあります。

 

そして先生は大学生の頃から約30年以上、

月20冊以上読書されてきた、読書家でもあります。

 

そんな先生の著作はすべて読んでいて、

どの本も具体的な内容になっています。

 

今読んでいる本が「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術」です。

 

正直なところ、どの世代の方にも勧められる本で、

特に同世代の40代の方、睡眠時間が足りない、資格試験の勉強をしている方、

1日24時間では足りないと感じている方に是非お勧めしたい本。

 

結局は皆平等に1日は24時間しかありません。

どんな人だって、お金で時間を増やす事は出来ません。

 

でも、この本を読めば、脳のメカニズムに合った、

時間の使い方を学ぶ事が出来るのです。

 

2 私は家族との時間を持つ為、転職

 

わたくしは家族との時間を大切にしたかったので、

転職を決意した感じです。

 

前職はホテル業だったので、休日もままならず、

このままでは、家族との時間や自分の時間を

確保することすらままならない状態でした。

 

その為、給料が下がる事は承知の上、転職する事にしました。

まず家族との時間を保つ為には、その前に自分の時間を確保します。

 

勉強するなり、資格試験の勉強をするとか、

こういう時間を確保する事なしに、

現状の自分を変える事は不可能です。

 

今の時代は、自分次第で自分が変われる世の中です。

これまでの自分の生活を振り返ってみました。

 

帰宅後は、毎日晩酌しながら、ダラダラとテレビを観る日々。

今考えると時間の浪費以外、何物でもありません。

そんな時、樺沢紫苑先生の本に出会いました。

 

日々、なんとか自分の現状を変えたい、

もっと効率よく仕事や勉強をしたいと願っておりました。

 

そして、本の内容に、ある意味衝撃を受けたのと同時に後悔しました。

 

3 朝のゴールデンタイムを使って夢実現

 

忙しい社会人の方でも、資格試験の勉強、読書、

語学の勉強と仕事帰りや出社前の時間を使って、

勉強している方は沢山いると思います。

 

そして、それらに費やせる時間というのは、

そんなには多くはありません。

 

それでも、わずかな時間でも皆、自分の為に頑張っているのです。

なかなか自分が住んでいるところは、

都会とは違ってそういった社会人の方々と出くわす場面は、少ないのですが。

 

皆さんは日々そうやって、積み上げる生活を送って、

あらゆる事で最高の生産性を上げているのです。

 

以前から、勉強するなら夜よりも、朝の時間を使ってする方が、

脳のメカニズムに則ったやり方としては良い事は知っていました。

 

でもそれらは具体性には乏しかったのです。

夜仕事から帰ってきて、心身共に疲弊している状態で、

なかなか勉強する事は正直しんどいです。

 

そうなると夜は早めに寝て、朝に勉強する方が

良いという事になるのです。

 

また脳のメカニズムにとっても、

とても理にかなっているのだと、

本の中で樺沢紫苑先生は言っています。

 

そんな訳なので、毎日時間がない、仕事に行き詰っている、

もっと家族との時間を持ちたいと思っている、

特に同世代の40代の方に読んでもらいたいですね。