たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

選挙カー待ちする小学1年生

明日が、市議会議員選挙になる石巻市ですが、

1年生の息子が選挙カー待ちを楽しみにしています。


つい先日も、立候補者の選挙カーが自宅近くまで来たらしく、

家族に連れられて近くまで行ったらしいのです。



息子の興味は、選挙カーらしく、普段見慣れない車だったからでしょうか。


今日も、息子は選挙カー待ちをしているらしく、日中からそわそわして

おりました。


午前中に、妻に連れられて、期日前投票に行ってきたとの事でした。


帰ってきて妻が、息子に投票所では、「話してはいけないよ」と言われ、

その間中は、約束を守っていたとの事でした。


多分、妻は息子が誰に投票をしたのか、

聞いてくると思ったからなのでしょう。


初めて、選挙に連れていってもらい、

それなりに息子も色々、感じる事があったかもしれません。



私も、記憶を辿ると、息子と同じ年齢の頃、

選挙に連れて行ってもらった記憶があります。


明日は、いよいよ投開票日です。

自分が投じた1票がどのように、市政に活かされていくのか、

見守っていきたいと思います。