たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

副業は今や当たり前。それも複数個所から 今すぐ本業以外の副業からの収入源を構築しないと

お金で80%程度の事は解決できるのか?

 

今日も相変わらず寒かったですね。(・ω・`彡 )з

師走だけあって、毎日が早く過ぎていきます。

ついこの間まで、夏だったような気がします。

 

でも、今年は晴れの日がほとんどなく、

美味しいビールを飲んだ記憶がありませんでした。

 

そして、今年も終わろうとしています。12月になると

歌番組や流行語大賞、今年の漢字が発表されたりします。

どうして年々1年が早く感じるのでしょうか。

 

歳を取る毎に、人生の持ち時間が少なく、

感じるからではないでしょうか。

 

そんな自分も人生80年とするなら、折り返し点を過ぎました。

段々と、健康の事、家族の事等切実に感じる事とか出てきます。

 

『いつまでもあると思うな親と金』などすごく感じるような年代に

なってきました。

何をするにも、先立つものは「お金」だと断言できます。

 

この事について、何故か将来について、

すごく不安になる時もあります。(T_T)

ここ最近、「副業」という事について、

よく見たり、聞いたりします。

 

ただ副業というと、不動産投資、株式投資、

それから今だと、ネット関係だと、YouTube、ブログ

等の広告収入による副業があります。

 

以前は、お金に関する本や,副業につての本を

集中して読んだ時期がありまして、

共通して述べられている事が、ありました。

 

それは、サラリーマンは本業以外の収入源を構築する事。

もし、万が一、本業の収入が断たれてしまったら、

どうするのですか?という話です。

 

それを考えると、とても不安になります。

今の時代、何が起こるか予測不可能な時代です。

明日、もしかしたら会社が無くなっているかもしれません。

 

大企業にいるから安心とは言えず、

もうすでに45歳以上の社員は、リストラ対象にさえ

なっていると聞きます。

 

そうでなければ、配置換えによる転勤、

しかも家族と離れての、単身赴任なんて今は

当たり前の時代です。

 

愛する家族と離れての生活なんて、

自分には考えられません。

 

何故、そうなってしまうかというと、

全ては、お金に関わる事だからです。

もしそうなってしまった場合でも、十分なお金が

あれば迷う事なく、その会社を辞める事さえ可能です。

 

そんな、家族と離れて、仕事して、

何の為に働いているのか、意味を見出す事は出来ないです。

 

そもそも年金を将来的に、確実に受給できるとは

今、思っていません。少子高齢化等の問題も絡み、

自分達の定年退職年齢は70歳、いや75歳になっているかも

しれません。この先も生きて働かなければいけないのです。

そういった事などを考えていると、

 

やはり「お金」が大事な気がしてなりません。

どうして、昔はお金に関して、

積極的に話そうとしなかったのでしょうか。(*`へ´*)

 

これまでの日本の学校教育では、お金の勉強を

教えてきませんでした。

 

もっともっと、お金に関して、知識が豊富であったなら

少しは不安要素も少なくなっているかもしれません。

これからは、お金とか資産運用などのお金に関するリテラシー

を身につけていきたいと思います。