たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

寒い夜は「はっと」はいかがですか。

これからの寒い季節、「はっと」が美味しいです。

●今日も3杯頂きました。

 段々と寒くなり、いよいよ冬到来です。本当にあったかい物を

食べたくなります。

 子供の時から練り物系が好きで、おでん種としては「ちくわぶ」が

一番好きです。そして極め付きは宮城県北部に伝わる「はっと」です。

 

●いろいろな種類の「はっと」があります。

 「はっと」には色々な種類の「はっと」があります。

ずんだとかあずきとか海鮮と。でも自分はオーソドックスな「はっと」

が好きです。いわば汁系の「はっと」です。

 息子や姪も「はっと」が大好きなんです。競ってお替りをしています。

 

●これから伝えていかなければならない物

 この「はっと」は一種の郷土料理でありこれからも伝承していかなければ

ならないものだと、勝手に自分は思います。何故なら「はっと」は本当に

美味しいですし、先人の生きる術も学んでいかなければなりません。

 でも良く考えてみますと、何故ただ小麦粉を練った物がこれ程までに

美味しいのか?です。

 

●郷土料理は先人の生きたレシピである

 「はっと」はじめ宮城県には様々な郷土料理がありますが、

まだ自分が食べたことが無い物は結構あると思います。

 これからはもっと自分が住む地区の郷土料理も勉強していきたい

と思います。