たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

外国の方へ、上手に日本酒を勧められるようになりたい 平孝酒造日高見【ひたかみ】

 

そろそろ冬ですが、冬の時期だからこそ美味しい物があります

 

●最近特に寒くなってきました。

 今日は日中、ある程度風が強かったですが、比較的、温かったような気がします。

この時期から美味しい食べ物があります。「鍋」と「おでん」がメインです。

やはり「鍋」が一番いいです。何通りもの鍋が食べられます。

〆として、うどんを入れるのが楽しみですね。

ご飯を入れ、玉子とじなんかも、最高。

最近では、しゃぶしゃぶが大好きで、豚肉、ねぎ、

寒ブリも脂がのってて、いいじゃないですか。

 

●今すぐにでも食べたい物は何か。

 段々と寒くなると、次第に温かい物を食べれる事は幸せです。

今日も寒かったですが、やはり「鍋」が良いです。鍋と一言で言っても、

様々なパターンがあります。

 

●外国人の方に、上手に日本酒を勧めたい

 

 

 

宮城県石巻市 平孝酒造 日高見【ひたかみ】超辛口 純米酒 720ml

宮城県石巻市平孝酒造様の日高見は、お奨めしたい名酒です。

 

 やはり、今日も飲みすぎたようです。

あまり良くないとは思いつつも、しっかりと毎晩晩酌が楽しみです。

酒のツマとしては、刺身が一番良いのだけれど、基本はどんな物でも構いません。

そして、日本酒が世界でも注目されています。子供の頃に抱いていた、

日本酒のイメージは、すっかり覆されました。

たまに、飲み過ぎてしまう事もあり、頭痛の種です。

 

●年を取る毎に、お酒も弱くなってきました

仕事の疲れからか、年を取ったせいかお酒を飲むと、

すぐ眠くなってしまいます。

これからは休肝日を設けなければいけません。

 

もしかしたら、自分でも気づかずに、

アルコール依存症になっているかもしれません。 

やはり美味しい料理があって、それに合うお酒を選んで

楽しむのが大人の楽しみではないでしょうか。

 

日本には、相当数の酒蔵があるようです。

果たして、一生かかっても、飲み切れないかも

しれないですね。

 

酒を飲んで、悪酔いする方がいます。

そんな方は、お酒を控えるか、辞めるべきでしょう。

 

本来、お酒は楽しく飲むもの。

他人を不快にさせる、暴力をふるなんてもってのほか。

 

まさしく、酒は飲んでも、飲まれるな。でしょう。