たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

起床30分前のエアコンのタイマーセットで寒い朝でも、簡単に起きる事が出来ました。!

寒くて早起き出来ないあなたへ。早起きするには

エアコンタイマーセットが有効!

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

↑肩から首中心にもみほぐしてもらおうかな。

 

もっとも寒い1、2月の今の時期、布団から出るのは、とてもしんどいですね。

でも、起きる為の工夫が必要です。

それは、寝る前にタイマーセットをしておくのが、有効でした。

 

 

 

[目次]

1 就寝時間と起床時間は毎日一定にする

2 最低でも寝る2時間前には飲食をしない

3 やはり適度な運動が睡眠の質をつくる

4 いかに早く布団か起き上がるかが重要

5 まとめ

 

 

 

1 就寝時間と起床時間は毎日一定にする

 

 

リズムをつくる上でこれは重要ですね。

意外とこれが出来ていない人、いるのではないですかね。

そんな自分も、出来ておりません。

 

寝る時間もバラバラだし、起きる時間もバラバラ。

もしかしたら、最近の体の不調はこの事が原因かも。

原因不明の頭痛がひどくて。

 

 

先日脳外科で診察をしたのですが、CTもレントゲン検査も

なんら異常はなくて。背骨なんかも「きれいですね」

なんて言われる始末。

 

先生曰く、40代位になると3人に1人の割合で、

頭痛に苦しむ人もいるのだとか。

とりあえず、この時は、2週間分の筋肉をほぐす薬と、

鎮痛剤を頂いてきました。

 

因みにこの時の診療費は約7,000円ほどかかりました。

財布にも、頭にも痛い出費でした。

 

2 最低でも寝る2時間前には飲食をしない

f:id:takashi-haru:20191123094613j:plain

↑夜食にラーメンは食べたくなるのを、こらえるのがつらい。

  

最近はなるべく、寝る直前には食べないようにしているのですが、

40歳くらい前までは、寝る30分位前まで、食べたりしていました。

 

さすがに、最近は胃がもたれるので、控えていますが。

アルコールを飲んだあと、〆にラーメンやうどんが食べたくなり、

インスタントラーメンを作って食べておりました。

 

これが、なんとも旨いのです。

 

こんな事の積み重ねで、健康検診では、

ここ数年は中性脂肪が大幅に基準値を上回り、

「要治療」という結果に。・・・

 

やはり、夜遅くまで食べるので、

朝は食欲がありません。

理想は寝る3時間前は、何も食べない事です。

 

3 やはり適度な運動が睡眠の質をつくる

普段、ほとんど運動をしていないので、

今後は運動不足解消を念頭に入れていきたいと思ってます。

 

f:id:takashi-haru:20200118104357j:plain

↑先日訪れた宮城県大崎市のオニコウベスキー場

 

先日、約17年ぶり位に、スキーをしてきたのですが、

その2日後位から体調がおかしいのです。

 

特に筋肉痛になるわけでもなかったのですが、

ひどい頭痛に悩まされました。今でも後遺症?が

残っていて、薬を服用しています。

 

健康の為に運動をする。

運動をするから、健康になる。

 

とりあえずはウォーキングから始めてみようかと。

最近では、24時間のフィットネスクラブ

間もなくオープンするところもあります。

 

お金に余裕が出来たら、会員登録してみようかなと

思ったりします。

 

4 いかに早く布団か起き上がるかが重要

 

話を始めにもどすと、この時期いかに布団から起き上がるかが

課題でした。

 

なぜ、布団から出るのが億劫なのか。

 

それは、ただ単純に寒いから。

だったら、部屋を暖かくすればよいので、

起きる30分位前にエアコンをタイマーセットすればいいだけ。

 

さっそく、今朝実践してみました。

まず、エアコンが作動する音で目覚めたのです。

これが、目覚まし代わりにもなって、意外と効果大でしたよ。

 

5 まとめ

起床30分前のエアコンのタイマーセットは有効でした。

部屋は温まるし、目覚まし代わりにもなり。今朝は朝起きるための工夫でしたが、

この事は何にでも、仕組化や工夫が大事だと。つまりルーティン化ですね。