たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【副業のすすめ】本業+副業で人生を豊かにするためには 本業を活かして副業で収入を得よう!

これからは副業をしよう!本業+副業で人生を豊かにするためには

本業を活かして副業の収入を得よう!

 

おはようございます!

今日、明日と箱根駅伝が行われています。今朝も箱根駅伝に釘付けです。

1年間、他のものを犠牲にして、本番を迎えた事でしょう。

 

 

その反面、いったい自分はこの1年何を犠牲にして、

取り組んできたのか自問自答しました。

 

その結果は、何も犠牲にする事なく、

尚且つ何も得る事はありませんでした。

 

https://www.instagram.com/p/B6zh2b3Bb5g/

久しぶりの松島 温かいせんべい食べながら、ぶらり散歩#松島散策

1 1年の計は元旦にあり 今年1年何を犠牲にするのか

タニタ製品が最大40%OFF

 

まずは健康について。

 

昨年は特に病気やケガをする事なく、1年を過ごす事ができました。

自分のみならず、家族全員です。

健康検診では中性脂肪がやばかったですが・・・

 

年々、1年があっという間に過ぎ去ってしまう感じです。

人生も折り返し地点を過ぎました。

 

昨年購入した本で「ライフシフト~年時代の人生戦略」という本です。

この本は我々に新しい生き方を模索する本です

今のままの延長では、かなりのリスクがある事がわかります。

 

平均寿命が延びている今、70歳、75歳まで、

働かなければならない時代に今の仕事がその時なる事は明らか。

今に仕事は今後、AIにとって代わる仕事も結構あります

 

 

 

2 人生100年時代だからこそ、人生戦略が大事な訳

 

f:id:takashi-haru:20200101190703j:plain

 

平均寿命が延びているという事は、

定年退職の年齢も延びるという事を意味しています。

 

現に今でも、定年退職した方が、

再就職で70歳過ぎまで働いている人もいっぱいいます。

慣れない仕事に65歳以降になってから就かざるを得ない人もいます。

 

今がよければ良いという考えの人は、

60、70代になってから苦労するはずです。

 

かつての世の中は就職したら終身雇用制のもと、

60歳で定年退職して、退職金をもらって、

余生は趣味を楽しむなんて事を考えて仕事をしていました。

 

今の時代はグローバル化に始まり、インターネットの普及により、

価値観自体が変わってしまいました。

 

昨日の常識が、今の非常識。

人生100年時代。

 

今はこの言葉が当たり前になってしまいました。

そして、その為には人生の戦略が必要なのです

 

先の「ライフシフト」にもありますが、

40代半ばでも十分今後の人生において、逆転は可能なんですね。

 

この「ライフシフト」ですが、

これからの人生戦略においては必読の書とも言える本です。

あなたの価値観が変わるきっかけにもなるはず。

 

f:id:takashi-haru:20190727172458j:plain

「ライフシフト 100年時代の人生戦略」

3 これまでの常識で生きている限り、明るい未来はやってこない?

 

話題のタニタ製品で理想のカラダを実現!

最近、「副業」という言葉が頻繁に聞くようになった。

本業1本で生活することだけが、今後はリスクになるはず。

 

副業と言えば、休日に本業と違った仕事をする。

自分の趣味や得意な分野で副業で収入を得る。

 

なぜ、「副業」という言葉が聞かれるようになったのか?

これまでの日本社会は「終身雇用制」、

「年功序列賃金制」の下で守られてきたのです。

 

それがすでに崩壊しています。

これからは、本業を活かして、副業をする。

副業を本業に活かしていこうと思う。

 

4 まとめ

 

本業での給料UPが見込めないのなら、するべきことは明確だ。副業で収入を得るしかない。今後は副業が当たり前の時代になる。今は副業をするには、環境が整っている。インターネットの普及で生活が激変した事を思うと、まだまだインターネットを利用して出来る事はあると思う。