たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【40代転職のすすめ】転職して2年6か月 不動産仲介の仕事の厳しさと楽しさ

やはり不動産仲介営業の仕事は厳しかった。でも、

そこにはやりがいもあった。

 

不動産仲介営業は、ただ土地建物の売買や賃貸などの

仲介をするだけではありません。

時には、相続や贈与の相談や税金についての

相談なども受ける事があります。

 

その為には、日々知識の習得が必要になってきます。

本を読んだり、新聞で民法改正などの情報取得は

欠かせません。

 

 

営業職特化の求人サイト【いい求人net】

 

そして今回は、自分がなぜ17年間勤めたホテルを辞め

不動産仲介営業に転職したのかについて

お話したいと思っています。

 

もし、近い将来転職を考えている方や、

いますぐにでも転職したいと考えている方が

いれば少しでも参考になればと思います。

 

[目次]

1 なぜ、自分は42歳にして転職したのか?

2 このままでは、将来が不安になり

3  定年後でも仕事が出来る分野はないだろうかと

 

1 なぜ、自分は42歳にして転職したのか?

 

人はよくこんなことを聞いてきます。

 

「なんで17年間勤めたホテルを辞めたの?」

「ホテル業から不動産仲介の仕事によく転職したね」

 

正直いまでも自分自身、転職した理由については

確固たる理由はありません。でも、今、

転職したことについては、後悔はしていません。

むしろ、当時転職していなかったら、後悔したでしょう。

 

直前までは、家族にも相談はしていませんでした。

しかし、これがまずかった。

 

転職する意思を家族に伝えたのが、2、3週間前

だったかと思います。しかも、転職先が決まった後でした。

 

もし、今あなたが転職する気持ちがあるなら、

もう本当に早い時期から、家族にだけは伝えた方が良いです。

結局、自分も最初は家族(特に父親から)から反対されました。

 

最終的には、理解をしてもらいましたが。

42歳での転職は、自分でも正直難しいかなと。

しかも、まったくの異業種だったので。

 

転職出来る業界や職種も限られてはいる訳ですが。

そこで、自分が目をつけたのが、「不動産業界」だったのです。

不動産業界といっても広く、家を売るハウスメーカーや、

土地建物の売買仲介する不動産仲介会社など。

 

特に、転勤なしの会社が第一条件でした。

賃料に関しては、初めから下がる事は承知の上だったので、

そこはゆずれる部分でした。

 

2 このままでは、将来が不安になり

 

確かに、給料はある程度は貰っていたし

生活するには、特に困る訳ではなかったのです。

 

でも、一つの会社に17年間も働いていると、

環境に慣れてしまい、その上刺激もなく、考え方も

固定化されてしまいます。

 

しかし、今は終身雇用制と年功序列賃金制度の崩壊によって

転職する事が当たり前の時代です。

なので、就職活動で必ずしも第一志望の企業に、

入社出来なかったとしても、そんなに落ち込む事はないのではと

思います。

 

確かに、第一志望の企業に入社出来たら、凄い事だと思います。

でも、定年退職までその会社が存続している保証は、

どこにもありません。

 

今は転職は当たり前の世の中なんです。

社会人生活の中で、3~4回は転職している方が多いと思います。

自分の場合、転職は1回しかしていませんが、もう少し早く転職して

おけば良かったと思っています。

 

それは、自分の経験やスキル向上においての

転職という意味においてです。

これからの時代は75歳くらいまで、働かなければいけない

時代になりつつあります。

 

現に自分の父親だって、72歳でまだ働いています。

そんな中、40歳目前になるころ、自分の将来について

真剣に考え始めたのです。

 

3 定年後でも仕事が出来る分野はないだろうかと

自分のまわりの人を見ていると、定年退職後に

これまでの仕事と全く違った仕事に就いている方がいます。

 

正直、大変だと思います。

それなら自分は、年齢に関係なく出来る仕事に

早めに切り替えようと。

 

そして、専門性が身につき、40代の未経験者でも出来る仕事。

色々と調べていくと、「不動産仲介」の仕事に出会ったのです。

 

「不動産仲介」のイメージは、ノルマがあって、残業があって

精神的にきつい、と勝手に思っていました。

とりあえずは、面接を受けてみようと。

 

その後の経緯は省きますが、今日現在、転職後2年6か月

まだまだ半人前ですが、徐々にこの不動産仲介の営業の楽しさも

すこしづつ分かるようになってきたのです。

 

↓いつなんどきも、お客様からの相談に応えられるように、日々勉強!

 

不動産仲介の仕事はお客様の大事な資産を扱う仕事。

なので、日々経験を積み、税金、贈与・相続に関する

知識習得の為、勉強を継続する必要があります。

 

時には失敗が続き、自信喪失する事もあったり。

でも、それは成功する為に必要な事だと思い、

行動を継続した人だけが成功するのだと思います。

 

近い将来転職を考えている人、今すぐ転職をしたい人、

自分自身を振り返るきっかけだと思いますよ。

 

人生100年時代。

生活する為には、働き続けなくてはなりません。

でも、体力も衰えていきます。肉体労働は無理でしょう。

 

そんな時に、後悔してもあとの祭りです。

今の内から人生設計を練り直し、将来に備える必要があります。

 

今の仕事の内、AIにとって代わる仕事もあるのですから。