たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

40代にとって残されたのは、独学で自分の付加価値をつける事

今日から9月ですね。

今年の夏は、本当に暑い夏でした。


気づけば今年もあと、4か月となってしまいました。

年々年を重ねる毎に、1年のスピードが速く感じます。


私は10月にある、宅地建物取引士試験にラストスパート

をかけなければいけません。


40代にとって忙しい中、勉強時間を確保する事は

かなり大変です。でも、そんな中でもなんとか時間を

やりくりしながら、結果を出している方さえいるのです。


これまでにも、資格試験の勉強をしてきましたが、

なかなか継続する事が出来ませんでした。(´・_・`)


勉強を始める前などは、「勉強法」なる本などを読み、

勉強の効率化を図るように努めてきました。

やはり、限られた時間で結果を出すには、これしかないと

思ったのです。


勉強をしている時などは、ひょいと仕事の事、家族の事などが

浮かんできて、集中できない時があります。以前に何かの本で読んだ

記憶があるのですが、これが40代が勉強に集中出来ない原因では

ないかとの指摘をしていました。


今は、人生100年時代」と言われ、時代のスピードも

早くなっています。言い過ぎかもしれませんが、

昨日の事が最早、時代遅れになるかもしれません。


自分は現在43歳ですが、80歳まで生きるとしても、

あと約40年あります。このまま何もしないでいる事自体が

かなりのリスクであり、この後の人生を考える時、

今すぐ何かしらの行動を起こすべきだと考えています。


先日、千田琢哉さんの「生き残るための、独学」

というものを購入してきました。(まだ途中までしか

読んでいませんが。)


40代の今と20代の頃では、確かに物事を吸収する

スピードは違う事は実感してしています。

でも、同世代の他者との差別化を図るためにも、

独学は有効なのではないでしょうか。


だって独学は自分の好きな事をとことんまで

追求できるのですから。そしてそれが、結果的に

お金に結び着く事であれば、最高だと思いませんか。