たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

インフルエンザにもかかっていないのに、予防の為のマスクは意味がないらしい。(電車内を除いて)

会社でマスクをしていたら、上司から外せと

言われました。最初は、何を言っているのか

分かりませんでしたが。

 

私がマスクを今している理由。

それは、まだインフルエンザが流行っているし、

予防の為でもありますが。

 

ところが、予防をするのだったら、マスクは

意味が無いと言われ、むしろそれよりも、

アルコール消毒をした方が、まだ良いとの事。

 

私も、若干お客様の前では、マスク着用は

抵抗はありましたが。

でも、みんなしているので、着用していましたが。

昨年と違って、インフルエンザにかかると、

今年は熱があまり出ないだとか。

 

ここしばらく、記憶を辿っても、インフルエンザに

かかった記憶がありません。

それはそれで、良い事ですが。

 

ところで、今日言われた事は、マスクの着用だけでは、

全く意味をなさないのだとか。本当にそうなのか?

今のマスクは、性能が良いので、そんな事はないと

思うのですが。

 

つい先日も、姪がインフルエンザにかかりまして、

5日間ほど、学校を休んでいました。

顔色をみると、そんなに熱があるようには

見えませんでした。

 

確か5日間は休まないと、いけないらしいですが。

まだ、息子の小学校の学年は、インフルエンザに

かかったお友達がいない、という事でした。

 

そもそも論として、インフルエンザにかかる人、

そうでない人の違いは、体質なのでしょうか。

 

ワクチン接種をしていても、かかる人。

それをしていないにもかかわらず、平気な人。

去年は、確か「タミフル」が記憶に新しいです。

 

今年は・・・、もうすでに忘れてしまいました。

どんなに、注意をしたとしても、インフルエンザに

かかる時はかかるのです。

 

そんな時に、こんな事も考えてしまいます。

もし、核家族で、息子がインフルエンザに

かかったとしたら。

 

小学生1年生を、5日間程、一人には出来ないので、

親のどちらかが、会社を休まなくてはならない。

特に、そんなに頻繁には、会社は休めません。

 

そうなると助かるのは、親と同居していたら、

親に子供の面倒を見てもらう。そうすると、

会社を休むリスクが減ります。

 

自分の親は良いとしても、

義理の親と同居するとなると、

それはそれで、大変である事は事実ですからね。