たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

インフルエンザに最も効果的な事は。アルコール消毒とうがい、手洗いです。

 相変わらず、インフルエンザが流行中。

なんでも、あまり熱が高くならないようなので、

インフルエンザと気付かない場合もあるとか。

 

昨日、息子が具合が悪いとかで、

小学校を休みました。

祖母に病院に連れて行ってもらいましたが、

検査の結果「ようれいきん」との事でした。

 

自分が子供の頃は、そんな名前の病気は、

ありませんでした。もしかしたら、今とは違った

病名だったのかもしれませんが。

 

インフルエンザにかかる人、そうではない人、

の違いは何なのでしょうか。

ワクチン接種を受けたからといっても、

インフルエンザにかからない、事はありません。

 

ただ、症状が軽くなるだけの事。

ここ数年、自分は予防接種をしていませんが、

インフルエンザに、思い出す限り、かかった記憶が

ありません。

 

浅はかな思い込みかもしれませんけれども、

日々、晩酌をしているので、アルコール消毒の

おかげと、冗談で、思ったりしてます。

 

昨日も、会社の同僚とふたりで、

飲みにいきました。メインは焼き鳥で、

大好きな、「白子てんぷら」もあったり。

 

この時期は、やはり、必ず白子のてんぷらは、

外せません。あまり、飲みに出かける事はないのですが、

やはり、たまには、飲みにいきたいですね。

 

まだまだ、インフルエンザは落ち着く気配は、

ありません。当たり前の事を、当たり前に。

外出時は、マスク着用。

アルコール消毒、手洗い、うがい。

 

そして、人混みの所には、なるべく出掛けないように

しましょう。例えば、子供達が多く集まるような、

ショッピングモールなどは、控えるべきだと。

 

それともうひとつ、注意しなければ、ならないものが

あります。

「感染症胃腸炎」です。自分も過去に相当、苦しめられました。

 

症状としては、早朝に急に、下腹部に、

激しい痛みが、走ります。

もう、トイレの中でも、座っていられませんでした。

 

そんな過去の苦い経験が、ありましたので、

手洗い、アルコール消毒を頻繁に、するように。

最近は、あらゆるところに、アルコール消毒液

があります。

 

一番、大事な事は「予防」です。