たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

人生で最も影響を受けた本。「竜馬がゆく」。人間力を磨くには、本を読めば良いですよ。

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

 

日々、物騒な事件が後を絶たないようです。

新聞記事を読んでいても、理解不可解な事が

日常で起きています。

 

何故なのかと、自分なりに推測するに、

SNSの影響かと思うのです。

良い使い方をすれば、すごく効果があるのに、

犯罪に多々利用される事が、非常に残念で

なりません。

 

特に犠牲になるのは、子供や女性。

自分より力関係で弱い立場の人を、

被害に遭わせる輩は、許してはならない。

 

つい先日も、小学校の教師が、

女子児童の身体を触るなんて、気持ちわるい

教師もいます。

一部の教師がした犯罪行為により、

立派な教師のイメージまでもが、

一括りで捉えてしまいがちです。

 

確かに、昔も多少なりとも、

同じような事件はあったかと

思いますが、最近の事件は特に悪質極まりない。

 

最近の教師も大変な部分はあります。

中には保護者からの理不尽な、クレームも

あると聞いた事があります。

それが原因で、精神的にストレスを感じて、

休職したり。

 

なんだろうか、自分なりに感じるのは、

人間関係がどうも、希薄な感じがします。

その為、見た目では、相手が何を考えて

いるのか、見当もつかないというか。

 

今こうして、ブログを書いたり、SNSを

やっている自分が言うのが矛盾していますが、

対人関係力がひ弱に、なっているのだと思います。

 

例えば、「パワハラ」。

昔にも、結構あったはず。

それが、ここ最近、社会問題化

されつつあります。

 

一概には、確かに言えないかとは承知してますが、

受けての問題も、多少なりとも残っているのではと、

思います。

いざ自分も、パワハラを受けないとも、限りませんが。

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

(※大学生の頃に読んだ本の中で、ダントツに面白かった)

対策としては、古今東西の本を読む、様々なタイプの

方と交流する。そうする事で、相手を相対的に、

みる事が出来るのではないでしょうか。

 

分かりやすく言うと、今の自分より、境遇が

最悪な方の本を、読むと良いでしょう。

その事で、まだ自分は、恵まれており、

なんて自分の悩みは、ちっぽけなんだと、

思うように努める事です。

 

人生は長いようで、短いものです。

苦しい事もあれば、楽しい事もあり。

人生は、そんなものです。