たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

土地・建物の契約・決済はいつも緊張します。

今週も土地売買の契約があります。

まだまだ、契約に立ち会う機会は

少ないのですが、流れはわかってきました。


初めの頃は、緊張感で今でも記憶が曖昧。

扱い金額もさることながら、失敗は許されない感が

半端ない感じでした。


土地の契約ごとと言うと、

私はこの仕事に携わっているので、

普通な感じなのですが、売買する当事者からすると、

緊張するわ、分からない事ばかりで、神経を使います。


でも、日頃から土地取引に関する仕事を

しているので、最終的に人の役にたった感が

はんぱない状態でした。


この不動産業界はある程度の経験と知識は

もちろん必要ですが、失敗は避けて通れない

と思っています。




不動産仲介業に携わる者として、

こういった場面に境遇するという事は

光栄な事だと自負しています。


さて、今宵もちょいと飲み過ぎたようです。

でも今回は、買主様も気に入ってくれれば良いので、

決済・引き渡しまで、気は抜かないです。